MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 12月に入りました。今年もいよいよ残り1ヶ月です。
 MASAHIRORINです。




 前回のあらすじ
 PCメンテのために一晩中PCに付きっきりでHDDの完全削除作業をしたMASAHIRORIN。作業は成功したがその時既に午前4時。プチ徹夜という地獄の果てにMASAHIRORINが取った行動は、慰み程度の睡眠だった・・・!4時間程の睡眠を経て、いざアキバへ向かう為に荷造りをするのだった・・・。



 何この微妙なクオリティ。
 しかも前回時点で既に荷造り終わってるし・・・w。



 29日土曜日、荷造りを終えて出発したのが大体12時半。
 ちなみに、この日の朝食はホームパイ8切れ。
 既にお昼時間という時にこれでは流石に酷いので、とりあえず自販機で水分補給して、アキバに着いたら何か食そうと考えました。



 小田急各駅停車に乗って、成城学園前で急行に乗り換え・・・るところでトラブル発生!



 混んでて乗れませんでした・・・!
 PCケースが邪魔すぐる・・・。
 昼時だから食事時間で空いているだろうと予想したのですが、考えが甘かった様で・・・、しかも乗ってきた各駅停車は既に出発してしまったので、やむなくもう一本待って各駅停車で新宿へ・・・。
 新宿に着いたらエレベータ駆使して地上改札へ。JR乗換え改札を通・・・るところでトラブル発生!



 改札が狭くて通れませんでしたーばびゅーん。
 PCケースが邪魔すぐる・・・!
 広い改札一つぐらいは設けて欲しいもんです。


 気合で改札よりも高い位置へ持ち上げ、パスモと押しつつJR線へ。
 中央線快速がかなり込んでましたが、無理せず待ち順の先頭に立ってから乗車。御茶ノ水で各駅停車に乗り換えて秋葉原へ。



 秋葉原の改札に辿り着いた頃には、体力ゲージは
MIN■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□MAX
 ・・・・・・逝ける・・・!



 息も切れ切れ、とりあえず買取りショップを探しにPC通りへ。
 ツクモの買取りセンターなら知っていましたが、残念な事に色々ありましたのでやむなく別の場所へ。
 ・・・真に残念です。ええ本当に。
 NECなんて嫌いだ><。



 まずはT−ZONEへ。
 店頭にスタッフさんが立ってました。客寄せお疲れ様ですm_ _m。
 早速スタッフさんに買取の聞き込みをして見たところ、T−ZONE自体は買取していないので、他に無いか聞いてみたら場所を教えてくれました。
 T−ZONEから更に進んで2つ目の十字路を曲がると・・・。



 じゃんぱら買取センター発見。


 早速入って、持ってきたものを監査して貰いました。

  • 3R SYSTEM R820−BK

  1500円

   500円

  • Maxtor 6B300R0

  3000円

   400円

  • BUFFALO PC−MV1TV/PCI

  1300円

  • 自作本舗 350W電源

   100円

  • DDR3 1GB PC3−8500

  2000円

  • Scythe 剛力500W

   500円

 計9300円



 ・・・いくらなんでも酷すぎだと思いますよ?
 玄人志向は流石に古いので解ります。ケースも元値は1諭吉ですけどところどころ痛んでますので、まぁ1500円は妥当だと思いますよ・・・。Maxtorに至っては4年以上前の物なので、むしろ万々歳でしたが・・・。
 自作本舗が100円は・・・無いと思いますよ?
 元値が3500円の使用期間1年ですから、何かしら理由がないと100円てのは納得いかない・・・。DDR3なんて元値が24kだし、別売りのヒートシンクまでつけてるのに1/10未満なんですから・・・。「メモリは値段変動が酷い」なんて理由にしてもちと酷いっす。



 剛力なんて一回しか使ってないのに・・・。





 まぁ、済んでしまったのは仕方ないので、四の五の言ってないで諦める事にしますが、とりあえずじゃんぱらはもう行かない事にしました><。荷物の問題がなければこの買取は破談ですよ、ええ。


 これ以外の引き取って貰えなかった物については回収して持ってかえる事になりました。ジャンク品ショップがあれば多分引き取ってもらえたんでしょうけど、残念ながら探す余裕が無かったので、今回は諦めました。
 そんなわけで、残った少量の荷物を持って、今度は必要なものの買い足しですん。
 以下、購入物

  • 新PCケース
  • 電源
  • DDR333 1GB×2枚
  • HDD250GB×2
  • Kaspersky Internet Security
  • ブラケット固定型排気ブロアー×2
  • 他、小物


 計60000円弱



 結構な出費になりました・・・。
 電源・HDD・メモリと、低容量規格だったにも関わらず予想外に高かったのが響いた幹事ですん。ていうか、ほとんどが予想以上の値段でした。懐が寒いぜ・・・。


 まぁ、一番の問題はコレを持って帰る事ですけどね!もうやめて、Meの体力は0YO!
 行きも帰りもコワイ事。


 唯一の救いは、PCケースが小さくなったことですね。



 そんなこんなでしんどさに負けそうになりながら、無事帰宅しました。大体19時頃ですかね。



 早速購入物を漁っ・・・る前に、まずは新PCを動かせる状態にします。





 21時からペッカだったので。




 ええ、下級です。










 通行証出さなきゃ・・・・・・!









 そんなわけで、PCケースを真っ先に開封









 凄い・・・全面真っ黒だ!と感動しつつ、ケースの準備です。
 ちなみに今回買ったケースは[コレ]



 何だかところどころ不思議なギミックがありますが、時間もやばいので早速取り付け・・・ようと思ったんですけど、これマニュアル見ながらじゃないと取り付け不可能ですw。
 ギミックの扱い方が解らないと、取り付け不可能という・・・。
 中々に独特なケースです。


 以下、画像だけ貼っておきますね。












 どうにかとりつけて、起動状態まで持ってきました。
 購入する時は気づきませんでしたが、良く見たら天板にエアフロー用の金網があって、ファンが取り付け済みだったりするんですよ。
 基本は前面のファンが呼気の役割を持ってますが、側板の5インチベイ辺りに金網構造があったりと、呼気関係は何とかフォローできているかなっという感じです。排気2つに対して呼気1つでは割りに合いませんからね。




 さってー、長くなったので今回はこの辺にします。
 次回はPCの全力お掃除の話。


 それではC y a