MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 今日は色々ありませんでしたが、どの道体力勝負だったので中々にハードな日でした。
 MASAHIRORINです。




 時は遡って一昨日金曜日の仕事帰り自宅にて。



 新型PCの機能拡張(HDD増設とかPCI系カードとか)が落ち着いて、それだったらメンテ重視で選んだフルタワーのPCケースも要らないから、今のより少し小さいPCケースに引越ししようと思いつきました。
 ちなみに以前使っていたのは「3R SYSTEM」の[R820]黒色です。
 このケース。側盤のアクリル板の固定が酷くて、空冷装置の振動でカタカタカタカタ音立てたり、あちこち作りが悪くて歪んでたり、螺子穴が元から死んでいたりと、至る所で至れり尽くせり・・・、それでも手入れして当分使い続けようと思ってました。が、やっぱりこのまま使い続けてたらストレス溜まるだろうなと・・・w。
 PCケース新調に踏み切りました。




 同時に、旧型PCのメンテもする事にしました。







 LINUXにする為に。







 ええ、LINUXです。
 WINDOWSじゃありませんね。ワクワクします。
 旧型PC故に色々と古い部分があって、マザボとCPUと80GBのHDDが5年半程も経過しているので、寿命が来る前にHDDを入れ替えようかと。セカンダリの300GBのHDDも4年半程の代物なので、それも同時に。ついでにメモリも1GBまで積んでいたので、メモリの上限の2GBまで増設して、電源も350Wから400W以上に。
 ・・・・・・凄い出費になりそうだ・・・。メモリに至っては完全に積み直しになります。元々積んでた1GBのメモリはおそらく廃盤になってる筈なので、相性問題がきつい以上は別メーカーの物同士では使いたく無いですね。


 PCのメンテついでに、余っているパーツとか今回のメンテで余る筈のパーツを売りに出す事にしました。
 以下、売る物。

  • 3R SYSTEM R820(PCケース)
  • 玄人志向 GeForce5200FX
  • 玄人志向 RadeonX1600
  • KEIAN 自作本舗350W電源
  • 旧PCケース付属電源 300W
  • 剛力500W
  • HDD 80GB・300GB
  • CFD DDR3 FSB1066 1GB(ヒートシンク付)
  • BUFFALO DVDドライブ(一部故障)

 HDDを売る時はデータが完全削除されている事が最重要条件なので、金曜の晩はHDDの作業をしてました。まずは、Windowsのバックアップツールフルバックアップを録り、次にHDDの完全削除ツールフリーソフト:DESTROY)でデータの完全削除です。
 ファイルをゴミ箱で消去するのとはワケが違うので、そこんとこ宜しく。


 DESTROYを使うのに色々と苦労しましたが、何とか完全削除作業は終わりました。
 そして就寝したのは午前4時。



 就寝して起きたのが8時頃の、大体睡眠時間が4時間ぐらいでした・・・。
 起きたら起きたで荷造りをして出発です。




 ↑の物全部持って。
 ええ、全部持って。
 PCケースとか洒落になりません。



 ケースが入ったダンボールと、その他が詰まったリュック一つに紙袋持ってアキバまで行って来ました。道中はた迷惑な事この上ない荷物ですが。。。


 新型PCのパーツ全部持ち帰った時よりは、きっと少ないでsふぉんぐしゃ。




 そいでは続きは次回にて。
 C y a