MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 前回、現役PCのグラボ取替えで難儀しましたが、
どうにか満足に動いてくれるようになりました。



 そんなわけで、買取査定の結果を受け取りに行く為、
翌日は再びアキバへ。
 起床8時。準備に1時間。出発9時。しかし前日寝たのは4時・・・。




 12時頃に査定終了との通達を前日受けましたが、念の為既に済んでいるか
秋葉原到着直後に確認しに行きました。その時点で10時やや過ぎ。




 結果的に査定がまだ済んでなくて11時予定と言われましたが、買取査定以外にも
目的があったので、どの道丁度良かったんですん。




 本来、現役PCのMBをStrikerに取り替えて、取替え後の余ったP5Kを
サブ機にまわす予定でしたが、Strikerが即日入手できなかった事と、ちょいと
取り急ぎサブ機を用意する必要がありまして・・・。ぶっちゃけると仕事用の技術調査
をする為なんですがね。
 些かコストはかかりますが、ここはやむなく新しいMBを買う事にしますた。
 MBとしては比較的安い方の10k台ですが、購入当時12kのP5Kより新しい
P5Qをげっつしました。
 次に、残したHDDがまだ汎用性のあるIDEとはいえ、たった一つのIDEスロットを
消費するか、IDE<>SATAの変換コネクタ買わなきゃいけませぬ。
 が、コネクタが四捨五入すると2k円に届く勢いだったので切捨て。
 代わりに、IDEを使用しない内臓機器を買うとして、SATA接続のDVDマルチと、
ちょっとした腹黒い企みを持って買う必要の無いSATAのHDDを購入。




 その後、Tsukumoさんで買取拒否された上に家に置いとかずウッカリ持ってきちゃって
邪魔なゲームパッドと無線LANアクセスポイントを、万屋であるじゃんぱらの買取屋で
引き取ってもらえないか相談に。
 曰く300円程度ですが、引き取ってもらえるとの事なので邪魔な物がなくなってラッキー。
 但し査定があるので、その間食事を摂りにスッカスカのモスバーガーへ。




 前日お茶漬け一杯だけだった故に、ようやくまともな食事にありついたのでした。
 というか土日月の間で一番マシな食事だったよw。土日お茶漬けで月曜カロリーメイトだからな!
 照り焼きチキンバーガーが大変美味でありました。




 食事が済んだら突如Tsukumoさんから携帯に電話が。
 何事かと思ったら、査定が済んだ事を親切にも報せて下さいました。この辺の対応は
Tsukumoさん流石でありますん。
 早速査定結果を受け取りに行きましたが、査定に出してあったRadeonのグラボだけ、
買取キャンセルしました。やはりコストを抑えたいので、サブ機用に回収ですん。
 どうやらサービス期間中の様で、5点以上を同時に買取してもらうと、20%金額増しに
してくれました。お陰さまで回収金額は1万円と少々。
 中古のやや時代遅れ品ばかりなので安く済むだろうと思ってましたが、意外に高値に
なりました。でもDDR333とげふぉ8600が同じ金額って・・・w。



 買取金額回収後は、またまた買取査定中のじゃんぱらへ。
 到着した頃には査定終了予告丁度だったので向かってみたら、少々並んでおりました。
意外と買取目的のお客さんいるんですねい・・・。



 結果的に1万2千少々の金額が産まれました。
 今回のパーツ購入は正直無茶してるので、この金額は大助かり・・・。




 じゃんぱらも難なく済み、残るPCケースを見にTsukumoPCケース館へ。



 PCを収納するのに適切なサイズを測っておいたけど、中々都合の良いサイズがあらず、
あったとしても云万円する程のハイエンドPCケースなので、もう些か小さい物で
手を打つか考えてたのですが・・・。
 金額のねらい目が6k円以下なので視野から外してたケースが、4k円引きの5kちょい
手前程で特価販売されてますた。
 サイズもややはみ出るぐらいで他は丁度良かったので、LockOnしつつ他店にも
良いケースが無いか足早に調査へ。



 結果的にLockOnしてたケースがベストだったので、売れていないか不安に
なりつつも足早にケース館に戻って、無事ゲットしてきました。



 一番大きい物を最後に仕入れ、自宅へ無事帰還。
 結果、



P5Q:10480円
DVDマルチ:3280円
WesternDigital320GB:4480円×2
SCYTHE SCY−0311:4980円
ELZA げふぉ250GTS:17500円
他、ネジ等小物:640円



 今回仕入れた物はこれで全部。
 ここから買取分金額を引いておよそ33k円の出費。
 ここに通販で注文したStrikerの25k円が加算されるので、
締めておよそ58k円・・・。



 来月遊ぶ金ないなw。
 PCで遊ぶのでいたって問題ないですが。




 さて、書く時間もなくなったので次回へ。
 ようやくサブ機の組み立てに入りますよっと。