MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 無事サブ機用のパーツがそろったので、早速組み立て始めるのでありました。






 まずは現役PCからCPUを奪取。




 そしてストックしていたC2Q9450に換装






 現役PCはサクッと終了。
 後はStriker待ちなので、当分この状態で使用続行。



 次はサブマシンの組み立て。




 P5Qのお目見え。




 まずはCPUとメモリをつけるべく吹きさらしに。




 現役PCから奪ったC2D8500を設置。
 単騎の周波数は実はこっちの方が高い。




 次に、P5Kで何故か1本しか認識しなかったCORSAIR1GBの二本。




 そして一番購入にてこずったPCケースのお目見え。
 表面コーティングは綺麗い白塗りでトゥルトゥルしてるし、フロントはアクリル板の
カバー付。一方の側面も材質はアクリル板で、シースルーに中見える様になってますん。
 3Rのケースみたいにベコンベコンがたがたしていないので、当たり引いたかなーっと
ちょっと思いましたが・・・。




 なーんかイヤな予感するな・・・w。




 中はこんな感じ。
 電源はMBの上に来る古きよき設置パターン





 背面みたら、拡張スロットのカバーがデフォで黒塗りの網でした。
 しかも着け外し自由。



 やっぱりイヤな予感するな・・・w。




 と、感じつつ。




 ケースにマザボを設置。




 HDDも開封して取り付け。




 FDDは現役PCからコッソリ奪ってたメモリスロット付ドライブ。
 だって前面真っ白で現役PCに合わないんだもん・・・。




 SATAのDVDマルチ。




 電源つーけて




 トドメはグラボ
 がしかし、グラボが大きいもんでシャドウベイに突っ込んだHDDと危うく干渉しそうに・・・。
ていうか特定のベイだと確実に干渉してました。




 そんなわけで組み立て完了。
 サクっと書きましたが、実は3時間ぐらいかかってました。
 慎重になりすぎるのがMeの悪い癖・・・か?




 早速、もう6年たってよぼよぼのCRTディスプレイに繋げてスイッチあお〜ん。









・・・・・・・・・うん。






 画面まっくら




 BIOSすら起動せず。
 予感の正体はこれか・・・wと思いつつ、CRTが悪いのか確認する為、現役の
液晶ディスプレイに付け替え。がしかし画面に表示ならず。
 ちゃんとグラボからの信号は受信してるみたいなので、原因は他所にあると推測。



 がしかし、結局は一個ずつパーツ取り替えてみるしかないわけですよw。
そして現役PCは問題無いパーツの群れなわけで、動作確認の強行軍になりましたとさ><。




 その後3時間格闘し、CPUでは無く、メモリでもなく、HDDでもなく、グラボかと思ったが
現役PCに着けてみたら正常に動作し、もしかして電源不足か?と思い現役PCの電源も加えて
総出力1Kワットをやってみたがこれも違い。
 終いには、現役パーツ総出の入れ替えなんてのもやってみました。
 MBを除いて。





 そいやーP5E3Deluxeの時も同じ症状だったよなーと思い出しつつ・・・w。
組み立て一式サポートに出したらその時初期不良交換発動してたのも思い出しました・・・w。





 結局サブマシンは起動ならず、現役PCだけ元通りに。お陰でアニメ録画が1分遅れて
絶望しつつ、力尽きて熟睡してますた。午前3時。朝には仕事です。









 しかし只では転ばないのが自分。
 実は寝る前に気合でMBだけ箱に戻し、初期不良交換をたくらんでました。
仕事場が都心故に、直接店に出向く際は何かと都合が良いもんです。都心の反対側ですが。
 そんなわけで仕事場にまで持ってくおばか加減で実際持ってったんですが、そこで
トラブルが発生。実は交換に必要な購入時領収書を自宅に忘れたのでした><。


 持参した労力が無駄になりつつも、定時になったら即座に帰社し、即座に急行に乗り、
坂の多い自宅周辺をぶっちゃけ全力疾走しながら帰宅し、領収書を回収し、着替え、
財布よーし携帯よーしMBよーし家を出て、1時間半かけて秋葉原へ向かったのでありました・・・。
 到着時には19時半。
 平日のTsukumoさんは20時が閉店なので足早にサポート窓口へ。


 丁寧な男性店員が対応して下さったわけですが、ちゃんと筋を通した説明をしなければ
当然ちゃんとした対応も出来ないわけで、そこは慎重に事の経緯と状況と結果を説明。
 一先ず初期不良の査定をする事になりましたが、その前に一度動かしてみてから査定に
取り掛かるとの事なので、その場で動かしてもらいました。
 ていうか、相性問題も否定できないので迂闊に初期不良とか認められないわけですよ。
査定も済んでないのに窓口へ引き渡した時点で確定とか勘違いする人もいますから。
 っていうのは自分の想像の範囲ですがねw。
 あながち否定もできない。


 そんなわけで、目の前で動かしてもらいました。
 結果同じ現象が見れたわけですが、店員さん、「あーこりゃ初期不良ですね。」



 ハヤスw。あっさり認めましたw。




 その速さにすかさず突っ込んでしまったんですが、店員さん曰く
「いやーここまでくるともう初期不良扱いになりますので」と言われました・・・。
 そんなわけで初期不良交換後。




 平日の仕事上がりに気合と根性でアキバまで出向いた結果が21時半のこの状況。
しかしただではころb略。これまた気合と根性で組み立て、




 ようやく正常起動までこぎつけました・・・。





 さーて、次はOSの再インストール。
 もうやめて!MASAHIRORINの体力はゼロよ!