MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 まさかここまで引っ張るとは思わなかったよ・・・w。
 しかも一番楽な作業と思ってたのに、3日もかかりました><。
休日じゃない分のハンデはありますがね。



 何はともあれ正常起動はしたので、今度は正常に使用出来る状態にしなければ。





 というのも、OS入れてドライバインストールして設定するだけ〜。





 って思うのは普通ですが・・・。








 なんつったってマルチブートです。








 いや、うん、XPが一本余っていたので勿体無いなーと思いつつ、以前のサーバー状態では
常時起動してたって常時使用するわけじゃないし・・・。正直、不要な時はXPで使った方が
便利なんじゃないかと思ってたのですよ。




 そんなわけで色々なサイトにお世話になりつつ、まずはXPだけ入れる事にしました。
事前に調べた情報では、XPとLinuxを別々のHDDにした方がいいとの事なので、
遠慮無くHDD丸ごとにXPを突っ込み、ついでにUpdateもかけてさぁ次はLinux
と意気込んでインスコですん。
 インスコする前に、KnoppixのGpartedをBootディスクに焼いて、
やっぱりWinXPで独占せずにLinuxと共用のHDDにする為パーティション分割
しますた。
 無事パーティションの分割も出来たので、早速Linuxインスコして起動。







 ・・・・・・Linux起動しねぇ・・・。






 ていうかブートローダが起動しないゼ・・・WinXPに一直線だ。
 何が悪かったのか?と色々と情報集めてみたり、Linuxのインストールを設定変えながら
やり直しまくりましたが、それでもブートローダは動かず・・・。
 再インストールを日に日に繰り替えし、結局原因が分からずじまいなので、今度はWinXPごと
入れなおして見る事に。



 後付でパーティション絞って無理矢理容量分けたので、その影響かもと原因分からずとも思いつつ、
XPを再インストールし、特に作業する事も無く即座にLinuxをインストール。
 のついでに、興味本位でFedora11を選んでみました。
 以前のバージョンは10を入れようとして失敗し、結局は9に落ち着いたわけですが、やっぱり
新しい物に目がないのですわw。今は12が進行中ですが、とりあえずその直前のバージョンを選択。
 WinXPをインストールする時、先にLinux用の容量を空けてパーティションを作ったので、
今度はGPartedを使う事なく作業しますた。
 無事インストールが終了し、どきがむねむねしつつ再起動かけたら・・・。











 無事起動しますた∀。
 本当はWinXPのブートローダを使いたかったんですが、結果的にLinux用のブートローダ
(Grub)でも何ら問題無く動くので、現在進行形で使用中。
 後は色々と使用準備を整えている段階で、明日にはまともに使える様になるぜ!



 サーバー機能はまだ復旧かかるけどね・・・w。設定がハンパない量だぜ。










 したらば、次回でようやく終わりますよ。
 ていうか現在進行形でトドメさすところです。
・・・・・・させたらいいな!何分鬼門に差し掛かってるものですのでw。