MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 コミケ2日目に、知り合いに加えてヒロミとキャナインとサクちゃん達が着ていた事を、前々回ぐらいの日記でお話しました。
 その時に、キャナインから余ったペンタブを貸してくれるとの事で、1月5日に有難く賜りました。
 本当はコミケの収穫物を譲渡する事が目的でしたガガガガ。∀


 そんなわけで、生まれて初めてでは無いペンタブに触れてみますた。
 キャナインに教えてもらったSAIなるペインタを導入して、慣れる迄ひたすらカキカキ・・・。


 初トラックボールといい初ペンタブといい、インターフェースが新しくなる事この上無いので、自分のPC事情は尽く忙しない限りですネ。


 どうにか慣れてきたかなっと思い始めてきたところで、今度は人体を描くのに参考になるサイトを紹介してもらい、それに従って頭部を描いてみました。
 残念ながら人に見せられない程度の能力なので、後1年以上は待って下さい><。
 本当に残念な腕前。


 紹介してもらったサイトでは、人の構造について深く、描き方についてもわかりやすくまとめられて載ってました。
 バリエーションも豊富で、マッスルゥ!な描き方まであった程度です。




マッスルゥ!!!



 そんなこんなでキャナイン先生からも手を出して貰いながら、やっとこさ一段落した頭部の線画は、誠に残念です。
 スケッチブックにシャーペンで描いてる時よりも、ゴミ線の量産がひどかったので、根気強く練習し続ける必要があるでしょうね。



 5日からずっとペンタブ触ってないですがががが><。



 どうにか時間を見つけて練習できたらなと思います。
 ペンタブありがたうキャナイン!