MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

ディスガイア

 未だケリがついていませんが、どうにか光明が見え始めてきました。MASAHIRORINです。


 [連射まんまミーヤ2]
 [練武の洞窟3]で、ひたすら飛天無双斬なLvの上げ方なので、マクロ機能(コマンド記録&再生)を使えば無駄なタイムラグや操作ミスを無くせるだろうと想い、仕事の帰り道にあるTSUTAYAとさくらやヨドバシをハシゴしてました。
 PS2の周辺機器でしかもSONY純正では無いので、流石に需要が少ないらしく全く置いていませんでしたが、帰りの川崎駅をはさんで反対側にあるビックカメラに、しっかりと置いてありました。
 それでも、パッケージに貼ってあるセロテープが劣化して変色していたり、粘着液が溶けていたりと、やはりマイナーな上に時代遅れの代物のようです。


 早速、我が城に帰って試してみました。


 ネットで情報を探していた時は、何かしらの不良があると仰る人が多々見受けられましたが、自分の場合は特に目立った不具合も無く、正常に動作しました。
 コマンドを登録してリピート再生してみると・・・。


 2時間程度で、気づいたら目標の4000Lvを突破してくれました。4000どころか6000台に・・・w。
 SP消費とアイテムの最大所持オーバーの影響で、コマンドをリピートし続けても意図した進行をしない状況に陥ったり、稀に起きる読み込みにより操作手順が本来の目的からずれたりと、長時間放置して使い続けるにはやはり難しいものがあるようです。
 そんなわけで、1回再生時の所要時間と、リピート開始時点での最大SP等、簡単な計算をしながら目標レベルに到達するまでの時間を探っていました。
 そんなわけで、夜中の睡眠時間と併用して寝て起きたりの繰り返しに・・・w。最初は2時間半だったのが、やがては1時間半程度まで短く探る事になりました。
 翌日の仕事は死にかけましたが・・・w


 4000lvOverの場合に、Lv帯毎の各ステータスがどれぐらいかが今までわからなかったので、4000lvを量産して数で押せば倒せるかなっと判断していましたが、実際は違ったようです。
 武器防具を奪っても、プリニーバールがスキルを使えば、複数キャラ相手に軽く50万程度のHPを削ってきますw
 ちなみに、HP強化したキャラの最高数値は70万程度です。


 今回の6000Lv到達によって、方針の幅が大きく広がりました。攻撃力だけならプリニーバールと同等の数値に達成できたので、あとは転生回数と転生時のボーナスの振り方と、防具の強化も合わせればもしかしたら単騎でも倒せるようになるかもしれませんw。残念ながら、ボーナスは攻撃力特化だったので、他の数値もとなると相当時間がかかりそうですがorz。
 ちなみに、プリニーバールのLvは6000。




 今回、手間隙の短縮ということでマクロ機能に手を出しました。結果、効果は絶大のようで、忙殺されて滞るということも無さそうです。
 しかし実際にやっている事というのは、やり込むという行為に対して自動的という補助を当てたわけで、その当てた分のやり甲斐とか、達成感とかその他諸々が削られてしまうと言う事です。楽した分、虚しさとして跳ね返ってくるんですね。
 そういう部分では失敗したかなっと思ってます。




 というのが、昨日までのお話。