MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 時期ネタには余り興味が湧かないMASAHIRORINです。
 夏であろうと上着は着るし冬であろうとアイスを食べる事もあります。




 でも干支娘とか水着娘とかサンタ娘とかなら許す。






 それはさておき、昨日はコミケ最終日でありました。
 3日目は大御所が集まる日なので、現場に渦巻く情熱もまた凄まじくなるものです。



 故に帰宅後に体力切れでぶっ倒れるのも致し方なしと言い訳んぐ。
 そりゃ3日連続ソロったらイケますよ・・・w。




 そいでは張り切ってレポートってみましょう。






 基本的に大御所が集まるジャンルというのは、コミケが賑わうきっかけとも言えるギャルゲと、
その眷属であるラノベとか漫画等のキャラ物になりがちで、要するに賑わいの素に対して集まりも
集中すると言うもの。
 そんでもって案の定広い東棟に集中するわけで、今回も恒例的に東棟でした。




 が







 【和】「西2 あ44ab」







 うそ〜ん・・・・・・・・・。
 と調べつつ【PassingRim】(まぶらほとかトリスティアとか)と
有葉と愉快な仲間たち】(あかべぇそふとつぅ関係)も西棟で確認しました・・・。3箇所とも
大御所なのと壁配置している事から、主催者側の戦略である感じが強いです。東棟の密集率を少し
でも緩和する算段なのでしょうが・・・。
 東に【Kei画廊】とか【あとりえ雅】とか【Cradle】とかあるのに西に行ったら東の人
の多さで在庫切れするかもしれないし壁だし大御所だしうーんうーんうーーーーーーん・・・。
 と悩んだ挙句西を選びました。
 選んだ理由は秘密です。きっとライバル増えるだろうしw。




 とりあえず2日目終了した日の内に、東西どちらに行くかを決めた上で就寝・・・。
 1時半〜4時半睡眠だったので些か危機感を持ちつつ、コミケの準備。1日目の腰&両ポケット
カイロ作戦では尿意を止められなかったので、2日目にお腹カイロを追加しました。
 しかも下着にペタっと。下手すると火傷する可能性がありましたが、外の冷気に晒されては
カイロの熱も全く暖まらないので、出来る限り肌に近いところで・・・。
 あと男性の生殖器は熱を与え続けると機能が弱まるという医学話があります。リスクが大きいの
で、やりたくない人は水分を一度も摂らない覚悟で居て下さい。


 そんでもって、お腹カイロ作戦は尿意を微塵も感じさせない良効果だったので、今回もカイロ
貼って行きました。今度はお腹の熱が目立って他の部位に冷気が目立ったので、新作戦も導入。
 名づけて、コード「カイロアーマー」。
 腹・腰・左右ポケットの4枚と来て、トドメは左右両胸に一枚ずつの計6枚。冷え症の人は、
両肩と背中にも一枚ずつ追加していくと効果的です。何この人間暖房。


 いつも通り5時10分の準急に乗り、新宿⇒大崎⇒国際展示場へ。




 西棟の待機列へ赴き、案の定かなりの人は東へ密集している様子で、西は人が少ないです。しかも
二日目よりも二つ前の待機列に潜りこんだので、恐らく西に並んだ時点で、東待機場所の駐車場
右端辺りだったと予測します。並んだ時間はおよそ6時半前。
 カイロアーマーは効果抜群だ。文明に感謝しつつ、細々とサークルチェックを済ませて、後は
世界樹の迷宮2やりつつのんびり待ちます。



 10時:コミケ最終日開幕



 戦が始まりました。


 列は動かずとも、各々の内心に燃え上がる情熱が、冬の澄んだ日差しに煌々と照らされていました。




 まぁ、10分ぐらい焦らされましたが、無事列は動き出します。
 迷わず西棟を目指す途中、人の少なさがかなり目立ちます。2日目は東方DAYと言うことも
あって詰まりが出ましたが、3日目は両手を広げて歩けるぐらい余裕シャキシャキ。
 それはそれで都合が良い事。サクサク歩いて【和】を目指します。


 西棟に入って外のトラックヤードに出ると、「うっは何だこの大蛇wwww」とか思う程度に
列形成がされているので、不安になりつつ和みを目指し・・・・・・最後尾に立ちました。
 大蛇の1/5の長さでした。大体50mあるかないか。
 大蛇の元は、「西2 あ52ab」の【PassingRim】の方で、萌え属性バリバリなイラストは
やはり効果が大きい様です。西に並んだ人って、大体がここ目当てなんじゃないかな・・・w。
 Meは【和】をゲットできたらOKなので、迷わず西棟を脱出して東棟へ移動します。
 目当ての多い東456へ。「東3 コ40b」【パンダが一匹】が口惜しいですが、島な上に在庫の
少なさは毎度の事なので、涙飲みつつ後回しです。というかほぼ諦めてましたorz。


 東456に入ったら真っ先に壁へ。もう壁付近どころか島の間ほとんどに詰まりが発生して
いましたが、気合で捌きつつトラックヤードへ。
 「東6 シ27a」【Cradle】がお目当てでしたが、トラックヤードは【QP:flappen】
とかの大御所ばかりの列で、Cradleは?と思いつつ中に戻ったら、短い気休め程度の列が内部壁際に
確認。せいぜい15mあるか無いかの3列形成で、攻略におよそ10分。
 次は「東6 シ9a」【Kei画廊】へ。
 前回夏は友人に攻略頼んだので、今回初の攻略です。んが、こちらもそれ程大きく無く、2列形成で
20mあるか無いかぐらいです。攻略におよそ15分。
 ここ以外にも壁はチェックしていましたが、Meにとっては重要度低いので後回しです。チェックした
場所のほとんどが大御所だったし・・・。
 東456の細々と島を巡り、サークルカットでチェキった所を大体回った所で、今度は東123に移動。
 サークルカットで「をを!?雪さんじゃんひゃっほぅ!!」とか見つけてルンルンしつつ肉圧と漢の香り
に満たされた壁付近の島「東1 C9a」【MINTBLUE】。
 よくよく見たら、雪さんのスティックポスターがサークルスペース内に飾られてました。その効果が
大きかった様で、目当てにしていなかったけど思わず立ち寄ったっぽい感じの人だかりが出来てました。
 スティックポスターも一応頒布物だった様なので、雪さん本とパンヤのR18っぽいクー本も併せて
ゲット。雪さんルンルンDEATH。



 この時点で絞込みチェキったサークルは全部巡ったので、次は後回しにしていたサークルを巡りつつ、
片っ端から目に付いたサークルも、見せて貰った同人誌中身と財布に相談しつつゲットです。



 東5と6の境目な上に、横中央通路のに面しているので広々〜と思いきや、人だかりが形成されて
詰まりも出来ちゃってた「東5 マ20a」【金鶏舎】。確かメイドオンリーイベントに行った時にも
目当てにしていたサークルさんでしたが、その時は欠席になっていたので今回こそはとチェキッ。
 アニメ化されたケメコデラックスサークルカットもちらほらあったのでチェキッてましたが、確認
した全てがR18だったのでスルーしました。
 「少女セクト」を描いてる玄鉄絢(くろがねげんと読む)氏のサークルカットも見つけたのでチェキり
ましたが、人だかりが凄くて完全に詰まってる島付近だったのでスルー。
 ARIA系サークルカットも2箇所チェキって、1箇所がR18だったのでそちらをスルーしつつ
ARIA本をゲット。ついでに委託扱いになってた凄いw同人誌もゲットしてきました。詳しくは後程。
 過去の参加経験からしてかなりの牛歩と認識していた【あとりえ雅】。
ほぼ回りきった後に戯れ程度に並び、トートバッグとカレンダーは在庫切れになりましたが、同人誌だけ
ゲットしてきました。詳細は後程。
 後はマビ系とかとかパンヤ系とか世界樹の迷宮2系とかのサークルもチェキッてましたが、ほとんど
がR18で確認されたので余り収穫しませんでした。やはり3日目はR18率が高いですね・・・。
煩悩も最高潮。




 3日目の参加について言える事ですが、色々と目を光らせたり滾らせてる参加者がかなり多いです。


 実際の参加者のほとんどはファンネルか俗に言うライトオタで形成されますが、真正のオタ率が
1,2日目よりも高くなります。主にギャルゲジャンルが入る事が原因だと推測しますが、「3日目が
本番」の言葉に釣られるだけの理由で参加するライト達がいたら、真正達の中には煩わしく思う人も
いるのかもしれませんね。


 まぁ、そんな事はどうでもいいとして、ファンネルライト真正その他関係無く発生する問題が
あったりします。




 物欲のみで動く曲者がいます。同志である・無しに関わらず。


 そんな人間が詰りに遭遇して身動きが取れなくなるとどうするか・・・。
 押してきます。満員電車に乗ってくるリーマンの如く。


 特に壁際の島通路になると、壁内に列を作らざるを得ない状況と島とは言えハイクオリティな
サークルが集まりやすい状況が重なるので、広いと言えど軽くキャパ超えします。同時に通り易い
と認識する人が多いので、返って人が集まりすぎて詰まるオチ。
 ショートカットにもし易いので、物欲強い人は目先の有利さを求めて密集します。通路の利便性は
悪化する一方で、結果的にさっさと通りたい=(ほぼイコール)物欲強い人が率先して押してくる
わけですよ。肉圧が半端無いです。



 要するに何が言いたいかというと、ノーマナー性が他の1,2日目より桁違いで強くなります。
 列待ちして消耗した人がほとんどなので、下手すると最悪命を落としかねます。肉体的精神的
ストレスが主な要因。
 良く「覚悟が無いヤツは来るな」とか言われるし、かく言う自分も居たりします。冬・夏の
劇環境下での体力勝負になる上に、ストレスも溜まりやすいです。列待ち人ごみその他諸々。
 ですが、覚悟以前にマナーの無い人こそ来ないで欲しいものです。
 それだけで参加者にかかる負担が減ります。自分自身のもね。
 傘使うとか集団で練り歩く(3人超えた時点で過剰)とか禁止区域や変なところで立ち止まりとか
非清潔な体臭とか。マジでやめて下さいお願いしますよマジで><。
 あ、あと一般参加でカート引くのもリスクが高いのでやめた方がいいです。段差を超える時と
周りの人との接触事故は、時に洒落にならない事故と喧嘩に発展する事があります。
ぶっちゃけ20ぐらいサークル巡ってもリュック一つで事足りますので、なるべくカートは使わない
方向で。
 女性の肉体にはきつい事がほとんどなので、そこは任意で。
 でもコート収納するだけならいらないと思うんですよ、Meの隣に並んでた人・・・。




 こんなところですね。
 参加マナーの話だけですが、実質的にかなり大事です。ノーマナー性が発展したら、最悪コミケ
無くなります。芋蔓式に他のイベントも道連れになる可能性も強いです。かなりの資金が動く大市場
という認識も世間一般にあるらしいのでそう簡単には無くなりませんが、死人がでれば一環終わりです。
 そういえば、前回死人が出たという噂を聞きましたが、真偽は定かではありません・・・。
 コミケがまだ生きていると言う事は、恐らく出まかせでしょうけどね。


 以上!思ったことをツラツラと書きました。
 トドメは戦果の報告ですん。張り切っていってみよー。





 西2 あ44ab【和】「巫女と和服と半脱ぎと!」
 何だか前回夏コミから【和】さんがえちくなってきた気がする・・・w。でも実際の中身に半脱ぎ巫女は
お一人様しかいません。ちょっと安心したような残念だったような。半半脱ぎについて語ったら三日三晩
かかるとは作者の言。
 まぁ、破壊力抜群ですからね、半脱ぎ巫女さん。見て粉々にならない様に注意。




 東5 マ20a【金鶏舎】イラスト本2冊。
 外はカラーですが中身はラフでそれなりの上質紙です。1冊400円。クオリティも高し。




 左から
 東3 シ27a【Cradle】「Re:Try!」
 とらドラ本。一応キャナイン分も確保しましたが、中身はR18なので、もしかしたら要らないかも
しれないなー・・・w。要相談って事で。
 東4 ピ46b【French letter】「ぺどりあかける2」
 れみりゃと妹様に橙が混じったR18本。R18本だけど健全なれみりゃと十六夜の掛け合いが一番
良かった様なw。




 左から
 東4 シ80a【MinusArtWorks】イラスト本
 隣の原田屋並んだ後に、ちょっと気になったので仕入れてきました。中々に良質なカラー本。
 一応キャナイン分も確保してみますた。欲しいかどうかは要相談で・・・。
 東4 シ80b【たたらば】「クラヤミ文庫」
 二つとも合同で頒布していたので同時にゲット。中身はラノベの紹介とそのイラスト本になってます。
 世代の新しい人から見たら、まさかロードスが来るとはwとか思うんでしょうね、きっと。
王道なのに・・・。




 左から
 東4 シ81a【原田屋】「勇者遭難」
 前回夏コミで頒布した「勇者無職」の続編です。
 原田屋さん曰く、オリジナルで作るの楽しいとの事w。次回のコミケでも続編出るかもなので、
楽しみに待ってます。
 ちなみにこの本、最後の方で画野朗氏と思われるイラストがw。マジビビった!何故こんな
ところに・・・w。
 東4 シ84b【70年式悠久機関】「ATLANTICA」
 目当てサークルを回った後に物色していて、列が少なかったので並んでみてゲットしてみますた。
というか、時間が経つと列少ない上に在庫が残ってる状況がここに限って確実にある気がする・・・w。
 中身はオーディンスフィアと世界中の迷宮とペルソナ3のR18本




 東1 C9a【MINT BLUE】「なごみゆき」
 雪さんいいよ雪さんかわいいよ雪さんぶひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
 な妄想本。雪さんのスティックポスターも同時にゲットと、良くみたらポスターの後ろにもう一冊
隠してますw。パンヤのクー本ですがこっちはR18要素が強いので省略で。



 左から
 東 K46a【はんなま】「index to komoe no chotto eroihon」
 とある魔術の禁書目録のR18本。
 東 シ73a【あとりえ雅】「東方小町2その弐」
 並んでいる途中でトートバッグとカレンダーの在庫切れにちょっと残念感漂いつつ、本だけゲット。
 前回の夏コミでも同じタイトルで出していたので、今回はその弐だそうです。
 中身はプチ耳東方キャラがぷにぷにゆりんゆりんにしゃべってます∀。




 左から
 東5 ノ25a【CO−MIX】「AQUAmariners」
 サークルカットで食いついたARIA本。良質です。漫画のネタも天野こずえファン的には・・・
まさか浪漫倶楽部持ってくるとは・・・w。
 東5 ピ37b【煉獄堂】「少女幻葬」
 何となく表紙の極彩色が気になったのでゲットしてみたら、これ東方ネタ本でした・・・。しかも
地霊殿ネタで。ネタバレするのでとりあえずクリアしてから読む事にしますん・・・。




 【CO−MIX】で委託頒布されてた物。凄く・・・大きいです・・・。
 A3ぐらいか・・・w?面白がって買ったら持ち運びにえらい苦労しますたん。




 東4 シ53B【天球堂】「EdelFarben」
 良質カラーイラスト本。オマケでクリア下敷き付きです。
 確か電撃文庫の12Demonsで挿絵やってた人ですん。塗りが綺麗なクオリティ。



 さってー、本気で時間なくなってきたので飛ばしていきます><。




 左から、多数作家によるカラーイラスト本・良質オリジナル漫画本・おとボクギャグ本
 おとボクはさておき、イラスト本は多種多様な内容、漫画本は韓国作家さんかもしれない
良いネタを使った本になってます。




 【Kei画廊】イラスト集と「Lost」
 Lostの方はローゼン系のイラスト本になってます。
 ゲットした人一人に付き一枚ポストカードのオマケ付き。




 【宵月画房】の風景を重視したイラスト本と、同じスペースに頒布してたシール。
 シールの方はPET加工で、曰く「痛車のお供に!」的な物だったので、思わずゲット
しますたw。
 車持ってないじゃないかとか言われそうで、実際持ってないです。
 じゃぁ何に使うの?と聞かれれば・・・。



こう使う




 マヨヒガに一台、憑きたてのほやほやだよ〜PC!
 これで君のPCもマヨヒガに!




 よし、これで全部です!
 急いで帰省の準備しなきゃ><。