MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 そんでもって、休んでた分のスケブですん。
 全部で5枚程描いてみたんですけど、2枚はあんまり実にならない上に適当すぎて、もう一枚は
線が薄すぎて写真に撮ってもスキャンしても見えないのでw、実になって且つちゃんと見えてる
ヤツだけ。





 モデルがMeですん。自画像ですん。本物らしく描こうとしたら何だか怖い絵になったのでw、
目と鼻と唇はなるべく怖く無い様に補正かけてます><。ちなみにおでこの線は皺。
 電車の中で窓見たら、いい具合に鏡になっていたので利用しましたん。
 自分の体型って自分で言うのもなんですけど、結構アンバランスだったりしますが・・・、
それでも参考になる点がいくつか見えました。



 一つは、手前と奥のオブジェの縦幅。
 顔は鏡に向いていて、奥に行く程小さくなる。左目と右目の大きさがいい例かと。


 もう一つは、両肩の高さ。
 体は真横を向いてますん。真横向いてると、右肩がほとんど見えないのですん。
今まではなるべく見える様に躍起になって描いてましたが、それで右肩強調しすぎて変になってる
事も今までにしばしば・・・。
 服着てたらほぼ隠れますしね・・・。ジャケット着てたせいかもしれませんけどw。


 後は、目線による体の部位の位置。
 鏡写しの自分の目を見て描いてますん。なので、目の位置から下の部位は自然と見下す事になって、
首の付け根から肩の関節までが諸見えに。結果的にかなりのなで肩に見える事が判明しました。


 トドメは髪の生え際。
 キャナインにも口酸っぱくして言われた様なw。まずはハゲ描いてから髪描くと、髪の生え際が
解りやすいと教えてもらいましたが、実人物でやってみるとかなり納得できましたw。
 生え際だけじゃなくて、髪の線のカーブ具合も何となく自然に見える・・・。下手ですが。



 そんなこんなで解りつつ、引き続き描いたのがコレ。



 電車の中で更に一枚。


 なるべく自画像で解った事を活かそうと、伸張に描いてましたが・・・。
 残念ながらタイムリミット故に、今回はここまで><。



 明日はもう少し描き足してみますん。