MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 秋葉原へ調査に行った土曜日から、5日目になりました。MASAHIRORINDEATH。


 10時ごろに家を出て、秋葉原に着いたのが11時ぐらいで、それからコーラとカロリーメイトで飢えを凌ぎながら、16時ぐらいまで秋葉原のPCショップを片っ端から回ってました。
 AppleからLeopordが出た影響なのか、大型電気店のPCフロアではMac専用コーナーが度々見受けられました。Leopordを下地にWindowsをインストールできるというところが魅力的なんでしょうね。Macでソフトを使えなかった人も、PC一台で2種類分のOS用ソフトが使用できるわけです。
 DOS/V機しか触ったことが無いので詳細はわかりませんが・・・。


 ヨドバシ等の手広く電気機器に手を出してる店では、ツクモソフマップの専門館と比べると価格が高く設定されているところが予想通りです。



 今回のPC組み立てで最重要なのは、CPUとマザーボード
 更に問題なのはマザーボードで、お目当てにしていたASUS製P5E3 Deluxeが見つかった店は、10店以上探してたったの1店でツクモex本館した。しかも残り在庫が1個で、価格.comで調べた価格と比べて安い方だったので、やはりPC関係ならツクモが有力かなっというのが今回の結果です。
 でも、支店が多いツクモならではなのか、本店では33000円台のCore2Quadでしたが、他の支店では30980円でした。
 グラフィックカードや細かいパーツに関しては、T−ZONEやBlessという大手の影に隠れたPC専門店で、稀に安価で良品が見つかる事もあります。


 総合的に見ると、週末や12月ということでどこもかしこも特売セールで安かったり、石丸電気本館がリニューアルオープンセールということで半額に近い値段設定をしていたりと目白押しでした。




 なので、ボーナス我慢しきれずにその場で買いだしちゃいました><。
 以下、構成です。

  • Core2Quad Q6600(2.44Ghz)
  • ASUS製 P5E3 Deluxe
  • CFD製 DDR3 1GB(1066)
  • Sapphire製 Radeon HD2600XT VRAM256MB
  • Creative製 サウンドカード
  • Seagate製 SATA2HDD250GB
  • BUFFALO製 DVDマルチ
  • 3RSYSTEM製フルタワーケース R820
  • Kensignton製トラックボール
  • MITSUBISHI DiamondcrystaRDT201WM(液晶ディスプレイ)
  • Owltech 2.1chスピーカー

 キーボードとFDDは、元々持っていたものと適当にバルク品です。
 流石に全部運ぶのは無理だったので、二日がかりで秋葉原と百合ヶ丘を往復してます><。
 今回ばっかりは死ぬかと思いましたよ・・・。w