MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 早速組み立ててみて、問題が発生しました。
 そしてケースは重要なのだと改めて思い知らされました><。



 フラムンみたいにマザーボードが入らないなんて事態では無いです∀。問題なのは、今回買ったケースがアルミ製である事と、前面に状態表示ディスプレイ
が付いている事。
 アルミ製なのは良いですが、カバーと本体の固定接点までアルミ製なのでキィキィ嫌な音を立てたり、穴はバリの処理で塗装が微妙にはがれてたり、細かいところはバリがそのまま残っていたり・・・。
 他、ドライブを取り付けるのに前面部の枠を外さなければいけないらしく、その取り外しが力技で破壊的な手段なので、そう何度もドライブの取り付けをしてはいけない事等。
 最大の汚点は、ケースそのものに説明書がついておらず、ネットで本家サイトに行って落としたマニュアルを英日訳にしなければいけなかったことと、そうしなければまともに組み立てもディスプレイのコード接続も出来なかった事です。
 これはひどい・・・w。
 ドライブ取り付けがわからず、それだけで1時間半費やしたわけです。
 新しいPCを組み立てる時は、ケース選びは慎重に・・・。



 2日総がかりで作り上げたPCを早速、OSインストールして見ました。OSは無論XPで。
 HDDパーティション作成後、OSのファイルをコピーするのですが・・・。いくつか満足にコピーできず、スキップするものがありました。
 コピーしなくともOSは動いたのですが、どうやらWindowsのサウンド関係を制御するファイル関係まで無いらしく、グラフィックカードとサウンドカードのドライバをインストールする時にエラーが発生することに・・・。試しに繋いだスピーカーはうんともすんとも言いませんでした。


 やはり、32bitXPだと最新に近いハードには合わないのかもしれませんね。と諦めるわけもなく、色々と試してどうにかコピーできなかったファイルが導入できました。
 一度コピーできずにXPをインストールした後、XPの上から再度インストールしたら成功。うーん、謎すぎる・・・。



 そんな頑張っていた日曜の夜でしたが、調子に乗って其の後色々とドライバを入れまくってたら、朝の5時半になってました∀。
 会社死亡フラグおぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬnダレットオオオオオオオオオオォォォォォォォ...



 そんな踏んだりけったりなPC組み立てでした。




 あ、そういえば。