MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 今日もせっせとLV上げと思い、DiabloにINしたらkabaさんと復帰したらしいretromania氏というRがいました。


 何やら、復帰した方がtooHigh(接続不良を指す言葉)を起こして、部屋のCreate(C)もJoin(J)も出来ないらしいです。
 Diabloは、部屋の作り主がホストになって他プレイヤーがクライアントとして接続するという、MMOで言うところのサーバーに依存しない事が特徴なのですが…。
 要するにretromania氏は、ホストとして他プレイヤーに接続して貰う事も、クライアントになって接続する事も出来ないという事です。接続を弾いたり弾かれたり。


 私がホストになって、J出来るか試して貰いました。
 そうしたら、retro氏はtooHighを起こし、更に試しにkabaさんにも試して貰ったら、kabaさんまで私のPCは弾いているらしいです。
 以前は普通にJOINできたkabaさんだったのにっと原因を考えてみたら、LANカードを新規につけていた事を思い出しました。
 なので、LANカードを撤去してついでにルーターのポート設定も見直して、ルーターに依存してたIP固定をWindows側の手動設定に切り替えてみました。
 結果、kabaさんは問題無くJ出来るようになりました。retro氏は相変わらずでしたが…。



 そんな、LANカードが無駄になった日の事。



 9時過ぎぐらいから秋葉原に行って、新型PC調査とあわよくば買ってきます。