MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

なんだ・・・・・・と・・・

HDDが・・・・






しん・・・・だ・・・・・・・・。













のか?



Windows上で急にHDDが一台反応しなくなりまして、その後に
BIOSの方でも反応していないことを確認したので、HDD側の
接触不良をまず疑ったわけですが、特段ケーブルが外れかけている
というわけではなかったので、再度反応するか起動。



そうしたら、今度はBIOS上でちゃんと反応したので、一時的な
不具合かなっと思いつつWindowsの読み込み画面が動いたら、
そこで不自然な読み込み一時停止がががが。




案の定、Windows上での反応が無くなり、その後も何度か
WindowsとBIOSのいったりきたりを繰り返してました。





そうしたら、なーんか挙動がおかしいんですよね。
BIOSの設定画面で接続状態が一覧で出るのですが、HDDが
死んでいる筈ならそこの接続状態が「NONE」で表示される筈。


ところが、今回の死んだと思われるHDDでは、ただ接続項目があるのみで
状態表記が空白のままという・・・。




まぁ、大事なデータが詰まってるHDDなのですぐさま復旧したいところですが、
生憎と忙しい時期に丁度さしかかってしまったので、今のところは
問題なく動く事を確認しまして、今度の週末に片をつけようかと思います。






今までの動作不良はHDDだったのかなぁ・・・。
メモリの不良アクセスが原因だと思ってたんだけどなぁ・・・w。