MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 電撃解決しました。





症状:電源ON後、BIOSすら立ち上がらず画面が真っ暗のまま。



 以下、試した事を箇条書き。


1 マザーボードのみ換装(P5Q→P5K)
2 1を満たした状態でメモリを換装(Corsair1GBX2、UMAX2GBX1)
3 1を満たさない状態でメモリを換装



 まず、一番怪しいMBのみを換装。ユニットの数から電源不足という可能性も
捨てきれないので、MB以外は全て状況維持で繋げているのが上の写真。
 こういう時、起動実験用スイッチ買っといて良かったなーと思う。



 がしかし、一番怪しい筈の物では症状が改善されず・・・。
 正直MBしか疑ってなかったので、この時点で八方塞かなーと思いつつ目が行ったのは
Corsairのメモリ・・・。






 ああ、うん、こんなこと前にもあったなーっと思い出しました。
2本刺さってるCorsairの内1本だけ離脱。電源ON






 ピポッ





 あぁ・・・ついたよ・・・w。





 換装したMBをP5Qに戻し、こちらでもCorsair1本だけにして電源ON。







 ピポッ


 おkpkだが断る





 このCorsair2本はメインマシンのP5K構成で使う筈だったのですが、
その時も2本構成でして、時間差でPCが逝ってしまってました。
 そして、どちらか一本が悪いというわけではなく、何故かどちらか一本だけなら
正常に動作する原因意味不明の状況が過去にもあったので、今回も同様に適用された
事になります。適用されて欲しくなかったのに・・・w。



 結局Corsair2本の2GBは無しにして、OSの都合上4GBは無理という
理由で2GB2本セットの片割れUMAX2GBを載せ、現状で正常起動してます。
 もうCorsair使わない・・・w。





 以上、1時間程のお騒がせでした。