MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

原因を特定してみた

数々の動作不良をここ最近起こしまくってたMyPCでございます。
マビノギが急に処理落ちしまくったり、メディアプレイヤーを起動すると
謎のフリーズが起きたり・・・。



はじめは、メモリチェックで出た一部アドレスのエラーが原因かと
思って新しいメモリを購入するか迷っていたんですが・・・。
昨日、同人サークルの和さんが新しい壁紙を公開していたので、
いざDLと保存しようとしたら、HDDの読込動作遅延なるものが
発生して、マイコンピュータ上からは視認できるものの、HDDの
中身が見れなくなってしまいました。


ちなみに、ウチのHDD構成は以下の通り

COS
D録画動画保存用
E私物用
Fゲーム用


上記のウチ、Eドライブの私物用HDDが見れなくなったもので、
そういえば音楽ファイルとかもこいつに入れてましたから、
もしかしたらメディアプレイヤーから読み込む際に動作不良が起き、
マビノギも共倒れしていたのかと思い至りました。


ちなみに、処理落ち起こすタイミングは必ずメディアプレイヤーが
動いている時でしたので、致命的な止まり方する場合はHDDが
引き鉄になってたのやもしれませぬ。



なんだりかんだりで、初見の原因推測が外れてたり実は致命的な
不良だったりその度に時間が削られてたり、自分ってばPC運
無いなーっとおもいますたw。




そんなわけで、BIOS上でうんともすんとも言わなくなり、
Windows上でもやはり反応してくれず。
電源ケーブルやSATAケーブルを疑って交換もしてみましたが、
状況は変わらず、MB側の接続ポートがおかしいのかと変えてみても
やはり反応してくれませぬでした。
配線をやり直しまくってみて、一度は正常に動いたーと
復活したそぶりを見せてくれましたが、メディアプレイヤーを起動した途端に
再び反応しなくなり、今度は完全に沈黙しました。


最後の一声だったのかもしれませぬな・・・。




やむをえないので、明日は新しいHDDと裸族のお立ち台買ってきて、
外付け化しても反応しないかどうか確認してみる事にします。
裸族じゃなくとも、差し込むだけで自動コピーしてくれる外付け機器が
あった筈なので、もしかしたらそいつで上手くデータ吸い出せないかとも
考えてみたり。




だって大事なデータばっかりなんだもん・・・。
ファルコムのメルマガ限定秘密の壁紙とかさ。
大事なんだもん・・・。