MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

正常動作

マザボの調査をお願いしてきました。 by ツクモサポセン。
一応自前で調査をしたので、経緯まとめて詳細説明したところで
マザボの動作確認をお願い。
経緯は以下の通り。


1. WindowsXP稼動中、小刻みにフリーズが頻発した。
2. 最終的に30分超過のフリーズが発生し、完全に操作不能になった。
3. リセットボタンを使用し、BIOS画面が立ち上がったところ、1台だけ認識しないHDDがあった。
4. 故障したと思い、1台だけ外してUSB外付け用のHDDスタンドを使用し、
  サブPCに接続したところ正常に読み込んだ。
5. 再度HDDを取り付けたがやはり認識されず、いぶかしみながらも新規HDDを装着。
6. 正常にBIOSで読み込んだ為、やはりHDDが原因かと思い、そのままWindowsを起動させようとしたところで
  ブルースクリーンが発生した。
7. 自動再起動は切っていたので、リセットボタンで対応した。
8. BIOS画面で確認したところ、全HDDが認識されなくなっていた。
9. 電源装置の主電源を切り、一旦全HDDを脱着。
10. HDDを1台ずつ接続し、電源を入れて正常に認識するかを確認したところ、
  認識される様になった。
11. 1台ずつ確認⇒2台組み合わせ⇒複数台組み合わせ⇒全台装着 の順で確認し、
  BIOS上で認識されることを確認した。
12. 再度Windowsを起動しようと試みようとしたところ、BIOS画面が終了した時点で
  強制再起動がかかり、再度BIOS画面が立ち上がった。
13. 全HDDが認識されなくなっていた。


これを説明して、マザボの動作確認をしてもらったところ、正常に動作。
マザボ以外のパーツはすべてツクモさん側の用意なので、ということはマザボ以外が
原因という事に。
でもHDDの問題の割には、HDD本体は正常動作している。
というところで、以下の問題点を指摘。



1. 電源装置からHDD用の電源を確保する部分のみ破損している恐れがある。
2. SATAケーブルが破損している恐れがある。


以後の確認手段としては以下の通り。


1. 電源装置のみを入れ替え、正常に動作するか確認する。
2. DVDドライブのみ正常動作しているので、SATAケーブルをDVDドライブに接続してケーブルの
  破損を検証する。
3. DVDドライブをHDDが接続されているSATAポートに接続し、DVDドライブが正常動作するか確認する。
  ポートの正常性を確認できる。



以上、サポセン側の確認結果。
といっても本来なら1両日やメーカーで長期検査してもらうので、
その場で適当にパーツ組み合わせて検証したって限界があるもんです。
まぁ、それで外したことって今までにないですけども、
ちゃんと修理するなら時間かけて直すのが吉。



ということで、マザボの疑いはある程度晴れました。
最初に疑ったHDDではない。
マザボでもない。
ときたから、Meにとってはもう未踏の領域なわけで。。。
二転三転どころじゃなく、五転も六転もしとるわw。



しかして、今しがた直った?ところです。
少なくとも1時間連続稼動していて、パーツ換装の影響かところどころ
負荷かかったみたいですが、今は落ち着いて普通にスルスル動いとります。
詳細は明日。