MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 今更感バリバリですが、とりあえずコミケの報告ですw。
 前回冬コミの時は郷から友人が泊まりで参加しにきましたが、今回も同様にやってくる友人でした。つまり、ラシュエルだったわけですが・・・(わかる人にしかわからない人物)。



 二度目の参加な友人ですが、夏場の脅威は初体験だったのでやはりMeが色々と下準備をしてあげていました。凍らせたペットボトルとかタオル複数枚とか雨の日の為の雨合羽とか・・・。
 案の定、かなり苦しんだ様です。
 行き先が東館でも西館でも、分け隔てなく直射日光を貰うものですから、避暑対策は万全にしていかないと簡単に倒れます。実際、倒れて車椅子に乗せられる人々に遭遇しますし、自分がそうならない保証も無いものです。コミケを甘く見ない方が身の為ですよっと。
 しかし、だからといって日傘はいけませんよ?周りの人に迷惑です。



 そんなこんなで無事入場を果たして、いざ目当てのスペースへGOです。



 目当てが東館1・2・3と4・5・6、西館1・2と分散している場合に、事前に友人との分担を決めて効率良く周れる様に話し合いましたが、友人はまだ2回目だったのでどこかしら失敗するだろうなぁっと予想していたのに・・・。
 思わぬ好プレーを繰り広げてくれました。



 結果、列が凄くなるだろうと思われる壁サークルを、目当てにしていた分はほとんど仕入れる事ができました。
 以下、その戦果をご覧遊ばせ。



<東方系>



【FlipFlops】
「東方ハルシネイション」
同人誌とクリアファイル



【みずたたき】
「望月の頃 〜前編〜」「中」「後」
一冊ずつ違う内容かなっと思ったら、並んでいざ机の前に立つと前中後と並んでいてびつくりしました。無論まとめてゲット。





【az】
「赤ミシャグジ 青ミシャグジ 黄ミシャグジ」
ちょっと気になったので仕入れてきました。
漫画のネタと作りが良質で、同人誌らしい同人誌というところ。



【高久屋】
「東方幼女乱舞」
普段は濃厚な18禁を描いてるのに、今回は健全漫画です。珍しい・・・w。
しかも漫画のネタがいい感じです。



【ダオキシン】
「仮」
もう流石としか・・・。しかもこの同人誌なのに列が凄い・・・。
ちなみに中身は4コマでA4コピー紙4枚分ですw


【MooNPhase】
「春まどろみの君と」
言わずと知れた百合作家「藤枝雅」氏。
単価が高くてこれ2冊しか手が出ませんでしたが・・・。相変わらずの百合百合っぷりです。
GJΣd。



【ビタミンごはん】
「おそなえごはん」
中身見てちょっと驚き。今回は珍しく18禁でした。



「Omek@shi」
列は並んでいなかった壁スペースさん。
単価1500円と良い値段しましたが、中身は超良質のイラスト本です。
良い掘り出し物で、キャナインが喜んで持って帰った品w。
スペース名は流石に忘れてしまいますた・・・。



<東方CD系>
中には創作系CDも混じってますが、基本は東方系アレンジCD。
いぇろ〜ぜぶらは既に完売していたので、再販分で補充です><。



<版権物>



「DIO宮ハルヒの奇妙な憂鬱」
ジョジョの奇妙な冒険ハルヒのキャラを使ったネタですが、ジョジョのシーンをふんだんに使っているだけで、キャラの意味が全く成立していない上にマンガの展開事態意味不明な、些か暴走しすぎな本。
ジョジョネタが解るとちょっと嬉しいかもしれないが、それ以外の人には全く受け入れて貰えないタイプですね。
正しく同人誌たる姿と言える・・・かも?



「いろのなまえ きゆづきさとこ先生作品アンソロジー」
気になったので手に入れてきました。元ネタはわかりませんが、呼んでて原作を知りたくなる内容ですん。本屋に置いてあるのを何度か見かけてるので、今度仕入れてくる予定。
違う作者に変わるページで、次に続く作者の紹介文とかあって面白い作りになっておりまする。



「グラール同居生活2・3」
1は前回冬コミでゲットしてますw。PSU系同人誌です。
絵質が中々良いしネタもコア過ぎないので、軽くPSUに触れたことがあるなら適度に読みやすいと思います。



【ASTRONOMY】
「戦闘機猫本」
たまたま通りがかったので仕入れてきました。
これ以外にも手に入れた本がありますが、キャナインへの戦利品譲与で大半が持ってかれましたw。
好きだな・・・君も・・・。



【NewFrontier】
「アオイロ」
カタログを最初から最後まで通し見してた時に、偶然ARIAのサークルカットを見つけたので友人が喜び勇んでターゲットにしてましたw。
Meの分もついでにゲット頼んでおいたら、本に下敷きが付いてきましたよ・・・。



【うつらうららか】
「ARIAわはー2」
ここを逃さずして何とする。今回は下敷きにトートバッグも付いてきた!
でもうつらさんとは違う館がメインだったので、あえなく友人に頼みました><。
キャナインと郷の土産にする分で計4冊だったのですが、途中でトートバッグが品切れになったり、途中で限1がかかったりして悲惨な状況に・・・。
でも友人は3周して4冊仕入れてきましたw。
とても2度目のコミケとは思えない行動力。




ローゼンメイデン系>
他作品とのパロディ物が多いです。
鉄のラインバレルとかガオガイガーとか混ざってますが、Meは元ネタが解らないのでとりあえず中を見て面白いと思った物を選んで手に入れてきてますん。






この表紙を見て驚かない人間は居ない筈だwww。
元ネタの詳細がわからなくてもそれなりに笑える筈・・・。



ブレスオブファイア
驚いたのが、初代ブレスオブファイアの話で同人誌が出てる事ですね。しかも壁サークルで。
そして年齢制限付なのが一番・・・。
かと思いきや、まとめて手に入れてみたら4700円もかかったという事が一番の驚きですね。正直、一冊だけで良かったと思ふ・・・。




東方系かなっと思ったら、同人誌の中身はオリジナルのイラスト系。でもどこかしらで仕事してるのを見た気がするなっと・・・。
CDの中身はまだ見てないので、今度余裕がある時に覗く予定。



<メインイベント>
大御所サークルさん。
大半が壁でしたが、列はそんなに酷く無かったですね。
流れが良い上にそれほどきつい長さでは無いので、今回は結構恵まれてたと思います。
もっとも、並んだ大半は好奇心で脚が向いた場所だったわけですがw。



















<Mabinogi系>
ぱんだちゃんにマビノギの合同誌を頼まれていたのでカタログをチェックしていたら、ネトゲーのタイトル毎にちゃんと島ができてるもんだから、ちょいと驚きました。
RO率には劣りますが、マビノギ率の予想外の高さには些か驚きました。
中にはネトラジを録音したCDを頒布しているところも・・・。
同人誌に関しては、印象の似る内容が混在してるので、抜きん出たものでないと中々印象に残らないものです。



【俺達に明日は無い】
「〜吼えろ ティルコネイル〜」
ディリスさんとトレボーさん大活躍!
トレボーのラヴコメっぷりが素敵な一冊。





マビノギ 夏の絵日記」
これの赤表紙版もありましたが、内容は同じだったような・・・。
イケメンバンダナお兄さんが良いキャラしてる本。



「ひつじむら 〜ソラ〜」
ぱんだちゃんに頼まれてた合同誌ですん。
もう一冊余ってるので欲しい人はご一報。



「mabinogi カタツムリとキャベツ+チルノ
驚くべからず。東方とマビノギのパロディ本w。
東方キャラがマビネタで動きます。面白さは・・・そこそこ?










そして忘れてならない品々


【和】
「流れる髪が大好きな人へ」



【PANDAFUL WORLD】
「お血ふき」


は、流石に画像出すのは控えた方が良いですかね?
今更感がしますけど、PANDAFUL WORLDの主に聞いて見てまた紹介しますん。


<再販物>
基本は東方系で固めてます。
本当は東方以外にも手を出したいところですが、予算の都合上優先すべきは東方という事で・・・。



コミケで手に入らなかった【いぇろ〜ぜぶら】他、今回コミケの再販物と過去の気になるCD諸々。




その中でちょっとびっくりしたのがこれ。



クリアケースの赤色彩の一部が、中に入ってるCDタイトルが見えるようになってます。
音楽CDなのに何とも手の込んだ品。



【Eternal Phantasia / C.S.Y Revolution】
「Confeito」
アジア系外人さんに寄るイラスト本。
驚くべき色彩クオリティで思わず魅入ってしまう程の極彩色本ですん。



ちょっと書く時間がなくなってきたので、ここから下は画像だけで簡便して下さい・・・w。








萌子行きになる予定のローゼン本





以上!