MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 ・・・・・・・・・ぐぅ・・・。






 何て2日連続もやってたらしょーもないですね。
 昨日は完全に寝てましたが(前日睡眠3時間少々)その分10時間ぐらいは寝たので、今日はバリバリ目覚めてます。



 もの凄く疲れてますが・・・w。





 さってー、昨日からコミケが始まりました。
 始まって早々明日は最終日ですw。が、とりあえず昨日と今日の分のレポートと行きますよ。

  • 1日目

 開催日が29・30・31日と勘違いして実際は28日からだったという
事実に気付いた既に27日11時前の事・・・。マビノギで昼間にフラムンとリーたんが会話した「ペッカ下準備しとくわ」の
発言に突発性ペッカの為、通行証を(図書館ソロで)準備して、実は行く気全然無かったフラムンをベースに奇襲メール&偶然
INした面子を拉致って10時半から開始してました。
 結局下準備何も無しに28日深夜を迎え、1時半に就寝。百合ヶ丘からの始発5時10分準急に間に合わせる為、4時半に気合で
起床。前日に用意しておいた手荷物と、日毎に裂いた紙カタログを手に出発。昨年の尿意限界爆発中にからかってくるラシュ相手に
マジ「殺すぞ」発言の経験を活かし、コンビニでカイロ3個と朝から何も口にしていないので温かいお茶を購入。
 駅へ。
 待合室で暖をとりつつ、唇と喉を湿らす程度に茶を口に含み、電車に乗って新宿⇒大崎⇒国際展示場へ。
 ここで気付いた事は、人ゴミの少なさが異様に気になったというところ。山の手⇒りんかい線乗り換えホームでの激しいダッシュ
も何も無かったので、日毎の参加ジャンルの変動が影響している事を如実に表しています。
 上京前は男性人DAYだと噂されていた1日目ですが、今ではかなりのBL率です。婦女子勢の影響ですかね?
 満員電車にすらなる事無く、国際展示場に到着です。
 その後、Meは東棟メイン(というか西棟って本気でヘンテコなジャンルばっかり・・・w)だったので駐車場待機場へ。恐怖の
冷気ストリームとの戦い。
 7時前に到着して、7時半には案の定、尿意が来ました・・・。軽かったので開場までは平気か?と思いつつそれが甘かったと認識
した頃には、既に待機列からWCに行けない時間になってました・・・。両ポケットと腰に貼ったカイロは、外の外気に耐える事も無く
冷え冷え〜。結局開場まで耐える結果に。


 開場したらしたで人ゴミラッシュ。
 1日目と言えど、列が出来て在庫切れになるサークルも無論出てきます。開場したらそのままお目当ての「うつらうららか」へ。ちなみに
おもいっきし壁サークルby東123棟。
 並びに行く時に「リオグランデ」を見かけたので、大御所サークルが何故一日目に、とか思いましたが、Meは興味無いのでスルーです。
毎年列が凄いんですよあっこのサークル・・・。案の定、今回もでかい列形成してました。
 無事「うつらうららか」をゲットできたら、次の壁サークルへ様子見。
 列が凄かったので、壁サークルは後でおこぼれ貰いに行こうという事でスルーし、お目当ての島へ。5箇所程回ったら、今度は
東456に移動してこちらも島巡り。
 BL率が高いので目当てサークルも絞り安いのですよ。壁に大御所とか良く来てますが、Meは有名所だったりクオリティが高くても、
興味無いサークルには基本的に手を出さない主義ですん。主にサークルカットを見つつ、勘に頼って選んだりしてます。
 無論それで外す事もままありますが・・・w。最近はそれも少なくなってきた様子。眼力が芽生えたかしら?


 東456の島を8箇所程回ったら、今度はのんびり散策。中身を見せて貰いつつ物色ですん。
 それが済んだら東123に戻り、列が大きすぎてスルーした壁サークルへ。案の定列が減っていたので、おこぼれに預かる事に。
まぁ、紙袋が在庫切れになってたのもあったんでしょうけどね><。微妙に欲しかった萌える紙袋。でも割と後悔も薄い。


 それ以外にも目ぼしい物を散策して、東棟はほとんど踏破しましたがそれでも12時半頃とえんらい早い時間に終わりました。
 やはりBL率が高くなっているので、本来の男性人DAYとは程遠い程度に捌き易くなってるんでしょうね。見た感じは
男:女=1:3程かと。
 一応かなりクオリティの高い壁サークルは集まってましたが、それでも弾幕が薄い感じ。


  • 2日目

 前日の経験を活かし、両ポケと腰$腹に貼るカイロを追加しました。その名も板ばさみ暖房作戦。ちなみにホカロン


 今日は西棟の東方がメインになるので、ビッグサイト正面通りの待機所へ。
 東方という事もあって、昨日とは桁違いの人員数。開場後も15分程は待機列が微動駄にしませんでしたよ><。


 結局、西棟に辿り着くのに開場から3,40分経過して出遅れ気味に。
 そこはそこで仕方ないとして、早速壁サークルから手付け開始。まずは西棟2の南西から外に出て、各壁の列を見つつ
一番捌き安そうな列へ

1発目:dBu Music
 例大祭5で異常な列の長さを垣間見ましたが、今回は10メートルあるか無いかの2列だったので、さっさと並んでゲット。
 確か例大祭では紙袋と新作2本だったので、今回の新作1本のみという事がターゲットにされにくかった原因かと。
 転売ヤーのなんと鬱陶しい事か・・・。
2発目:QLOCKS
 dBuさんとこのすぐ隣だった上に、更に短い並びだったので、ここも難なくゲット。
 しかし、片方の売り子さんが余りにローペースだった事に少々焦らされましたよ><。
3発目:いぇろ〜ぜぶら
 さ、大きい列行きますよって事でいぇろ〜ぜぶらさんへ。毎回の限定配布CD効果は大きいものですん。
 隣には「SYNC ART’S」さんの列があって、いぇろ〜ぜぶらとどっこいの長さ。
 がしかし、待機4列並び&机前の6列整理&サークルの捌きの速さで難なく攻略。かかった時間は2,30分ぐらい
 でしたかね?
4発目:FLIPFLOPS
 REX連載の「世界樹の迷宮? 六花の少女」とか、商業効果の大きさに危機感を感じたので早めの攻略。
 ぐっは、なげぇ!と思った列が100メートル程続いてましたが、迷い無くその列へ・・・入ろうと思ったら
 お隣の「HAPPY BIRTHDAY」の列でした・・・。FLIPさんの列はその半分ぐらいの長さ。
 大体1時間程度で攻略。
5発目:C−CLAYS
 2列でうねうねしていたので牛歩感バリバリでした。
 実際はそんな事は無く、真の牛歩に比べれば億倍はマシだったかと。企業の売り子さんよりは全然ペース速かったです。
 途中、限2宣言貰いましたが実はそれで丁度良かったという紙一重の幸運に感謝し、Meのところで売り切れる事も無く
 無事ゲット。およそ3,40分程度の攻略。


 後は適当に島を回りつつ、「9thNight」や気になる創作サークルを物色して引き上げです。
 それでも13時には終わっていたので、目的絞ればソロでも何とか回せるもんですね。主に財布の紐が物欲ストッパーに
なったかと・・・。
 物理的時間的不可も理由ですがね!




 そんなわけで、何とか2日間乗り切りました。
 まだ手に入れていない目的の物は大抵再販されるか、次回のコミケでも恐らく出る筈なので、ソロに限界を感じつつ
見越してます。
 ・・・明日が心配だ・・・w。



 では、早速戦果公表と行きますか!
 画像ははてなFOTOのUP限界都合上、分類分けが細かくされていないのでご了承ください。

  • 1日目



【うつらうららか】
左から「パチュリーてばおまーせさん!」「三月精ってばおちゃーめさん!」「オマケクリアファイル」




左から
【たわしとわたし】「兄弟仁義」
 島巡りしてたら左の表紙のクッパ擬人化が物凄く気になったw。通り過ぎたところを思わずUターンしてゲット。
中身もかなりの良質ネタ!。オマケでポストカードも一枚貰ってますん。
【うみつばめ】「strip down Collection」
 マビ本。表紙のナオさんエロいですがギリギリ健全本です。行ってもせいぜいR15程度。
【ぐりむる】「まびのぎ的な」
 サークルカット時点でちぇきしてたのでゲット。サキュだ!とひゃっほぅしつつ中開いたら
おもいっきしR18に吹いたorz。しかも表紙にADULT ONLYとか思いっきり書いてる事に気付かなかった><。
後悔はしてませんが∀。




モンハン本。プレイはフロンティアの序盤を少しだけしかやっていませんが、良いクオリティが浸透している
ジャンルだったので、敢えて手出してみました。
左から
【辛味】「HuntingLIFE2nd」
【同上】「HuntingLIFE」
4コマのギャグ系マンガですん。
専門用語は想像でカバーしつつ読んでみましたが、キャラの動きやネタ的に良い感じの品。
【マシュマロ魔人】「ヨロズガリ!」
パロディ本ですね。Me的に解るネタをほとんど使っているので、そこそこ気に入った品。




RO本。と言っても、ここのサークルさん【人生堕落研究所】のを一冊衝動買いしてから大分気になっていたので、
今回は持っていない分だけ仕入れてきました。基本的に萌え本。R18なので注意。




PSU本。目ぼしい物がこれしか無かったので、読みたいジャンルだった一つとしては少々消化不良気味。
左から
【宇宙雑貨店マルヤマ屋】「チューチューフィーバー」
良い感じに仕上がっている本。
印刷にお金かけてる分少々割高でしたが、PSUネタがそれなりに豊富だったので良い感じです。
物欲センサーネタが良く描かれててGJ。
【???】「おとめはプスに恋してる」
無料配布のコピー紙だったのでゲットしてきました。
コミケで配布する予定だったのに出来なかったので、準備本という形にしたとの事。
中身は察してあげるのが一番なのですが・・・、最後のラフ画だけ気になる謎のクオリティ紙。




まさかこのジャンルから出ているとは・・・!
ICO本です。初めてプレイしてED見た時の胸キュン度は、今でも身に染みて残る良ゲーでした・・・。



さってー、時間も少なくなってきたのでそろそろ飛ばしていきます><。





世界樹の迷宮?本




TW本。
右はネタで買ってみたまきしみ〜んBL本。




モンハン本。
おこぼれに預かった壁サークルの本。買ったらクリアファイルがオマケでついてきました。
でも中身はR18・・・。




トロ本。
何となくマッタリ本でもぱんだちゃんか萌子かしずるんにあげようかと思ったのでゲット。


  • 2日目

東方オンリーですん。



真ん中のれみりゃは実はR18。
表紙の時点で危ないのでさりげなく隠している一品。





島を巡っている時に見かけて気になった本。
左の筒は、右側の同人表紙と同じ柄のポスターですん。




【FLIPFLOPs】「異聞妖々夢
上下巻を一冊にまとめた品。でも上下バラで見かけた事無いですよMe・・・w。
これ以外にも枡が出品されてましたが、辿り着く前に遇えなく在庫切れになってました><。




【XL−Project】
新作2種と旧作2種。キャナインの分も確保するつもりでいました。
ガッ、間違えて新作1種と旧作1種を2つ仕入れてしまったので、新作1種だけ逃した結果に><。
やっぱり下調べは大切ですね・・・。
ちなみに2つ仕入れたのは「RE:COLLECTIONS」と
「ENDLESS FESTIVAL EP」ですん。
ま、キャナインが要らなかったら郷の土産にでもしますたい。




上のは【dBu Music】の新作で、下の左は今回がイベント初参加のサークルさんです。
左が【HAPPY CLOVER】の「DAWN」、右が【神乃木製作所】の「東方神楽祭」。




【C−CLAYS】の新作。
毎度紙袋とその柄のスティックポスターがついてきます。今回は結界チームの二人。




【いぇろ〜ぜぶら】の新作。
2作品新作を同時ゲットするとカレンダーが付いてきますので、勢い余ってゲット∀。
無論キャナインの分も。




【QLOCKS】の新作。
ビニール袋に新作CDとマリアリの缶バッチに霊夢の何かがついてきました。
ビニール袋は緑かオレンジ色の同じ柄のヤツが選べるので、1つずつゲット。




 戦利品についてはこんなところですん。
 一応キャナイン分とラシュ分と郷の土産という事で余分に仕入れてますが、キャナインと
ラシュが要らなかった分は某郷のまともな友人に叩きつける事になるのでその積もりで∀。


 念の為キャナイン用の分だけ提示しときますん。


・【うつらうららか】パチュリーてばおまーせさん
・【うつらうららか】三月精ってばおちゃーめさん
・【うつらうららか】東方わはー
・【うつらうららか】クリアファイル
・【FLIPFLOPs】異聞妖々夢
・【いぇろ〜ぜぶら】新作セット
・【C−CLAYS】新作セット
・【QLOCKS】新作CD
・【dBuMusic】新作CD
・【XL−Project】RE:COLLECTIONS
・【XL−Project】ENDLESS FESTIVAL EP
・他、適当な戦利品



以上!





・・・・・・あ、明日の【和】要る?