MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 通勤中の電車の中でやってます。
 満員電車の時は流石に自重してますけどね・・・。


 そんでもって、今15階のボスの所まで来てますが・・・、ボスの半端無い全体攻撃が痛い事痛い事><。証拠にマップの写真でも撮ろうと思ったんですが、残念ながらデジカメが電池切れになったので、今回は見送りです。




 ちなみにメインPTは以下の通り。


前衛

 装備:フリッサ・純白の胸当て・ヒーターシールド・スケイルブーツ
 スキル
  HPブースト:1
  TECブースト:10
  VITブースト:1
  逃走率:1
  盾マスタリー:10
  フロントガード:3
  バックガード:2
  ファイアガード:7
  マテリアルガード
  挑発:6
  パリング:3

  • ブシドー LV47

 装備:骨喰・スノージャーキン・破邪の手甲・スケイルブーツ
 スキル
  STRブースト:1
  VITブースト:1
  AGIブースト:5
  青眼の構え:10
  居合いの構え:7
  小手討ち:6
  月影:2
  雷○突き:5(読めん><)
  建御雷神:1
  首討ち:5
  抜刀氷雪:5
  ○雪:1


後衛

  • バード LV45

 装備:冥府の長弓・スノージャーキン・サーリット・スケイルブーツ
 スキル
  LUKブースト:10
  歌マスタリー:10
  ホーリーギフト:5
  猛き戦いの舞曲:2
  蛮族の行進曲:2
  火劇の序曲:3
  火帝の幻想曲:10
  魅惑の小夜曲:5

  • レンジャー LV48

 装備:冥府の長弓・スノージャーキン・ゴーントレット・アスピス
 スキル
  AGIブースト:5
  逃走率UP:1
  弓マスタリー:10
  先制ブースト:5
  パワーショット:4
  サジタリウスの矢:2
  チェインダンス:5
  警戒斥候:2
  警戒歩行:1
  伐採:5
  採取:5
  採掘:5

 装備:ミラージュロッド・ハードロリカ・パンプキンヘッド・疾風のお守り
 スキル
  TPブースト:3
  回復マスタリー:10
  戦後手当:1
  博識:1
  キュア:3
  ヒーリング:4
  フルヒーリング:2
  エリアキュア:1
  リザレクション:10
  リフレッシュ:10
  フルリフレッシュ:5



 全員女性なのは言うまでもない。



 8Fのサラマンダ対策の名残や(しかもまだ倒せてない)、その場の状況に合わせて覚えたスキルがスキルポイント食ってたり、氷雪エリアに入ったら経験値稼ぎの為にしかならないバードがいたり、伐採・採取・採掘用のレンジャーだったりするので、完全にフィールドワーク用のPTです。
 元々はバードの代わりにガンナーが居ましたが(無論女性)、レベル上げの必要な時期があったので経験値稼ぎ用のバードを編成してます。ボス戦には不向きなので、多分ガンナーと入れ替えるかなぁ・・・。
 ファイターその他諸々、全職分のキャラは一通り揃えてあって、アルケミスト以外は25LV以上には上げてます。一時期のサラマンダ用にどんなPTが最適か模索してた頃があるので、8階以下のFOEぐらいは倒せる程度にしてあります。ていうかもう全キャラ女性です。ペットはパンダですけど。


 そのまま状況と勢いに任せて進行してきたので、そろそろスキルの初期化と整理の必要性を感じます。
 ブシドーは居合い系と青眼系の二種類で一貫性が無いし、バードは火属性特化だけでそれ以外は中途半端だし、レンジャーは火力戦に向かないし、メディックなんて回復マスタリさえあればフルヒールなんていらないゼ><。ヒーリングだけで事足りる事に涙目。



 ところで、DS買って始めてプレイしたのがこのゲームなんですけども、正直3DダンジョンRPGでペンタッチなんて使うのか?とか思ってましたが・・・。まさかマップを自前で書いていくとは思いも寄りませんでしたよw。しかも地味に面白いものですから、電車に乗ってマップ上の1部屋分書き終わって気づいたら乗り換えって事もザラにあるもんです。
 攻略自体は結構難易度高いので、過去のATLUS系RPG(女神転生2辺り)で面白いと感じる人にだったらお勧めです。女神転生2よりは簡単でしょうけどw、携帯ゲームとしてちまちまやるぐらいなら丁度良いかもしれません。




 ところで、公式覗いて見たらこんな物が。



ダンジョンRPG検定


 ダンジョンRPG検定だそうで・・・。
 ある日突然ダンジョンが出現してもこれやっとけば安心ですね。
 ちなみにMeの結果はこんな感じ。



 まぁ・・・チキンプレイの癖して貪欲ですから結果的にはこうなるんでしょうねw。