MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 着替える時に冷気が肌に突き刺さりますね。
 静電気も全身バチバチと凄まじいです。冬ですね。



 今日は前回書くとかぬかしたサンタイベントのレポートやりますよ〜。
 ホントに自分の言った事に責任持たないんだからこの子は><。


 完全にネタバレなので、一から自力でやりたいと思う人は見ない様にしましょう。
 やってる事はWikiに情報があるので、正確な情報が欲しいという人はWikiの方を頼りましょう。



 そいではれっつさんた!








 まずは各街にいるサンタに話かけます。



 赤サンタ:ティルコネイル銀行横



 青サンタ:ダンバートン時計塔下



 黄サンタ:バンホールバリD前



 緑サンタ:イメンマハ教会の橋手前



 桃サンタ:センマイ平原三叉路




 それぞれから別条件のクエストを言い渡されるので、こなしましょう。



 赤サンタ:願い事を書いた紙を5つ集める



 釣れます。
 釣りランクが低いとランダム成功率も低いですが、エサ箱1セットぐらい粘れば普通に5個集まるので、マッタリ進行しましょう。



 青サンタ:太い糸と普通の生地を1つずつ集めてプレゼント袋の作成。


 画像は用意できなかったので割愛。
 糸は羊を刈って紡織、生地は雑貨屋のバルターが1枚500Gで売ってます。集まったら、青サンタの隣のお姉さんに話しかけると袋作ってくれるので、その後に青サンタに話しかければクリア。


 黄サンタ:薪10本を集めてソリを作る


 画像は用意できなかったので割愛。
 斧片手にバンホ中の木を切って回りましょう。10本集まったら黄サンタの隣にいるお姉さんに話しかければソリを作ってくれるので、その後に黄サンタに話しかければクリア。


 緑サンタ:透明インプからクリスマスキャンドルを取り返す



 前々回で貼った画像ですね。
 コイルダンジョンの一層途中に、透明インプが3体出る部屋が[1]部屋だけあります。加えて、3体中1体だけキャンドルをドロップする(というかMeが行った2回中2回とも1体だけ)ので、ソロだときつい、でも数人PTだと複数回行くハメになるでしょう。
 まぁ、累積500程度に改造装備を持っていけば、ソロでも慎重にやって何とかなります。


 桃サンタ:金色のベルを一個持ってくる



 どこにいるENEMYでも、倒すとベルを落とす様になってます。金銀銅の3色が現在確認されてますが、必要なのは金ベルだけです。銀銅は利用先が確認されていないので、今のところはインベ圧迫の素になるかも・・・。
 ただし、金ベルはドロップ率がやや低い分スタックはできませんが、銀銅はスタック可能です。現在50個超えを確認中。



 金ベルを渡すときに、複数ある内の1個だけ渡したい場合は、1個だけをインベに残してそれ以外をペットに持たせる様にしましょう。さもなくば、インベ内の金ベルを全て回収されてしまうので注意です。




 ひとつだけ補足しておくと、クリアする順番は決まっていません。ので、クエスト欄では赤が一番最初に来ていますが、先に緑や他色をクリアするなんて事も可能です。というかMeはそうでした。




 そんでもって、今回のクリア条件に使う特殊アイテムは取引可能です。揃えるのが手間だという人は、露店で探すと良いかもしれません。露店に無くても責任とりませんけどね?



 各条件をクリアすると、各色の靴下とクリスマスカードが貰えます。
 それぞれを5色集めた状態で、青のサンタおねえさんと黄のサンタおねえさんに話しかければ、イベント限定アイテムが貰えます。但し取引不可能なので、儲け話にはなりません。あしからず。




 ざっとやった感じはこんなもんです。
 足りない情報が欲しい場合はWikiの方で。



 かじかむ手でキーボードを打つのは中々にしんどいですね・・・。ここまでノンストップで打ち続けたら間接麻痺してきました><。
 さ、今日は生産頑張るゼッ。