MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 今日は朝からせっせせっせと作業です。



 洗濯機回しつつ、PCのフォーマット作業。




 Linux機にバックアップを取り捲ったので、今朝からずっと新PCの再セットアップ作業してました。パーティション削除後のフォーマットからドライバのインストールまで。
 ドライバのインストール事態はそれ程かかりませんし、インストール後の更新も滞り無く済みましたが・・・、ネックはやはりWindowsアップデートの分量ですかね。


 一回切りで終わるわけではなく、インストール後に今度は更新したファイルに対する更新何て事もあるので、最低でも2,3回はやるのが常道というものです。その為に、最終的に50を超えるファイルを対象にダウンロードの準備と、ダウンロードそのものと、インストールの3重手間が×2,3倍で大した時間がかかります。




 がしかし、今回は試しにXPSP3を入れてみたので、SP2の更新を根こそぎスルーです。結果的にかかる時間は変わらないんですがね・・・w。
 SP3のリリース当時は色々と不具合があったので(AMD製CPU使うと無限再起動されるとか)敬遠していたのですが、最近はそこのところも落ち着いて正常動作しているとの事なので、今回の導入になります。
 でもIE7は入れてません。
 扱いづらいもん><。
 タブブラウザは根っからのSleipnir派です。



 TVチューナーカードも、Linux機になった旧PCから持ってきたので、今後はこのPCでアニメ録画する予定です。一応ゲーム機としても扱うので、録画時間とプレイ時間が重なると大変な事になりますが・・・、まぁ、そこはマルチコアに期待するとしましょう。旧PCのCerelonよりは安定して録画できる・・・筈。
 長さが足りなくて届くかどうかわからなかったアンテナ線ですが、一昨日?ぐらいのPC周りお掃除で届く様になったので(ていうかアンテナ線確保が一番の目的)、既に配線してドライバもインストールしたので、普通に使える状態。




 まぁ、本来の目的はそんな事じゃないんですけどね。





















 ギャルゲのムービーですよ、問題は。
























 以前ここに「ティンクル☆くるせいだーず」のゲーム中にムービーがブラックアウトする事を書きました。
 何かしら余計な物の干渉が原因かと踏んで、今回の完全フォーマットからの再セットアップだったので、必要なドライバインストールしたらやはり真っ先にクルくる(略)のインストールに入るわけですよ。
 しかしこのゲーム、インストールが長すぎる・・・。
 6GBでも50分近くはかかりすぎでは・・・?



 レジストリ見たら何か変な値突っ込んでましたけどね。
 謎過ぎる。




 それはさておき、検証結果の画像は動画の都合上キャプチャできないんですが、正常にムービー再生されました。やはり何かしら余計な物が入っていた事が原因の様ですが詳細は解らず仕舞です・・・。




 ま、問題が起きたらフォーマットが一番という事で。




 そんでもって、この一週間はPC記ばっかりだったのでそろそろ違う方向にも目を向けていきますよ。カメラとかマビノギとかゲームとかスケブとかスケブとかスケブとかスケブとかスケブとかスケブとかスケブとか!!!!!
 orz