MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 新PCのバックアップ録ってます。


 現在進行形で。






 LAN経由でも後6時間超。




 まずはLinuxでファイルサーバー機能を持たせてみました。
 ・・・が、何故かLinux機の回線が接続されない不具合がががが><。


 ユーザー作成直後は、作成したユーザーでしっかりネットに繋がっていたのですが、ログアウトもしくは再起動後には完全に接続できない状態に・・・。ファイルサーバー機能は全く関係無い様子です。
 接続しようとするとどこかしらでエラーが起きて接続が切断されてしまう様ですが、エラー表記が英語なので全く読めません・・・。ネットワーク接続設定で、IP手動設定の時にサブネットマスクを「255.255.255.0」に設定しても、何故かゲートウェイの設定値と同じ値に自動的に変更されてしまうという問題も発生する始末。
Fedoraの技術書片手に頑張ってみましたが、最終的には解らず終いで・・・。




 ま、Fedora9の技術書なんですけどね。




 インスコしたのはFedora10。






 だってFedora10の技術書まだ売って無いんだもん><。
 流石にリリースしたのが新しすぎて、著作関係は追いついて無いみたいなので、やむなくFedora9を選択しましたよ、ええ。4.5k円でしたけどね!



 ネットで情報も探してみましたが、まだ掲示板での討論レベルだったので、ビギナーなユーザーのMeは10を扱う事を諦めました。諦めたらどうするかというと、技術書にFedora9のインストールディスクが付属していたので、Fedora9に乗り換えましたよ。
 流石に技術書と同じバージョンと言う事で、技術書がしっかり活用できます。
 10で頑張った平日の時間はパーですが・・・。


 LINUX側から新PCのファイルを参照できるので、一先ずバックアップだけ開始して、17時から現在20時半の残り6時間超かかる予定らしいです。今日中に新PCのフォーマットは無理と分かったので、それならば違う事するだけなんですけどね。




 現在マビノギちゅuふぉんぐしゃ。


 それではC y a