MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 パソコンは綺麗になりました。
 がしかし、旧PCがLINUXになった事に寄り、色々とPCIカードで拡張していた分を回収したので、それで余ったPCIカードは新PCに使い回したり、LINUXで使える物なら再び取り付けようかと考えています。




 旧PCはLINUXを弄る機会にと言う事で保留にして、新PC側に移した拡張カードをば何とかしなけりゃいけませぬ。




 特にTVチューナーカード。




 使えなきゃアニメが見れません。
 ここ重要。テストにでまーす。





 前々回に書いたお掃除の時に既に付け替えていたので、ハードその物を弄る必要はありません。要するに、ドライバをどうするかが問題。



 どうして問題にするのか。
 何故ならば、ギャルゲがまともに出来ないから・・・!




 まぁギャルゲに限らず、プレイ中にムービーが出るゲームは総じて影響します。
 特にDivXやffdshow等は要注意。


 動画再生用のコーデックが入っていたりすると、ゲーム中のムービー再生時にも干渉してくる場合があるので、それに寄って動画が再生されず音だけしか流れなくなるという現象が起きる事も。
 実際確認しているもので言えば、Lilianの「ティンクル☆くるせいだーず」が現在プレイ中なので、ムービー再生する筈の時にブラックアウト状態とか涙ちょちょぎれですん><。ちゃんとゲームは続けられるんですけどね。



 がしかし、ムービーが再生されない原因がコーデックだけに限定出来ないのは事実で、何かしら要素が足りなかったり余計だったりすると起きる事もありますし、他のレジストリ情報と干渉しあう可能性も否定できないので、一度PCの中身をお掃除しようかと思います。



 ええ、お掃除です。





 つまりフォーマット。





 とりあえずフォーマット前にするべき事だけ済ませて、データは旧PCの方にネットワーク経由で保存して置こうと考えています。がしかし、LINUXがファイルサーバとして機能しない事にはどうにもならないので、一先ずは旧PCの方を何とかしてからにします。
 先は長い・・・。


 では、今日はこの辺でC y a.