MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 毎月25日が給料日のMASAHIRORINです。
 こんばんは


 昨日一昨日一昨昨日と、連休が続きました。
 連休が続いたのは良いのですが、給料日は25日と言う事で、残念ながらお金がありません。生活維持に必要な出費を9k円から差っ引いて、所持金は残り1k円。飲み会後のスーツはかなりにほふので、その分もあってかなりの出費。




 そんな状態でヒロミから遊びの誘いが来るんだからやるせない><。




 給料日前の過ぎた残念は置いといて、とりあえず、出かけないなら城の事をしようじゃないかといざ尋常に行動です。
 家の事と言ったら・・・。


  • 炊事
  • 洗濯
  • 部屋掃除
  • トイレ掃除
  • 風呂場掃除
  • 物品整理・整頓
  • PC調整

 一つだけ家事じゃないけど気にしない。



 3週間の出張の影響でところどころ埃が溜まってたり、風呂場の水垢がところどころ固まっていたり、便器の中がところどころ色付いてたりと、衛生面で悪いことこの上無いです。
 特に風呂場とトイレはユニットバスで共同なので、床一面がMeの体毛エクストリームで大変な事この上無いです。


 そんなわけで、日曜はユニットバスの全面掃除。
 まずは便器の中の色付きをトイレクイックルで除去。直接便器の中に手を突っ込みます。汚い事この上ない。でも便器の縁の裏側とか、こびりついたしつこい汚れは、直接擦る事で簡単に除去できます。
 痒い所にも手が届く。


 次に、ユニットバス全体の天井と壁面の掃除。
 お風呂マジックリンと水垢擦り用のスポンジでゴシゴシと・・・、しましたけど、些か灰色がかった汚れもあったので、台所用金たわしも併用して磨きかけますん。
 ユニットバスの壁面その他は樹脂で出来てる様ですが、台所用ステンレス金たわしでは、草々目だった傷は付かない様です。何かしらでコーティングしてるのかしらね?
 とりあえず光沢が出るぐらいまで綺麗になりました。
 表面上の掃除は大体1時間強で完遂です。




 そう、表面上は、ね・・・・・・。






 最大の難敵は排水溝。
 ユニットバス故に、手洗い場と風呂の排水溝は共同です。流石にトイレは別ですがw。


 ずっと使い続けていると、石鹸カスや毛溜まりがどんどん蓄積されていって、最終的には水はけが悪くなってユニットバスの床面に流れない水溜りが出来上がります。
 無論使用上で水溜りが出来るもんですから、使用済みの汚れた水や、蓄積された石鹸カスやら毛溜まりやらの汚れが混ざって床面が満たされるので、衛生面じゃ溜まったもんじゃないです。お風呂一回入るだけでそうなるのですから、利便性は最悪極まりない。
 そんなわけで、排水溝の掃除です。
 本当は業者に頼む事も出来るんですが、一度自力で掃除した時と業者に頼んだ時とでは、長持ちする期間が4.5ヶ月も違ってたらそら頼みたくもなくなるもんです・・・。




 排水溝の報告は、流石にブログの衛生面的にも酷いのでw割愛します。
 結果的には拳2つ分ぐらいのゴミの塊が出てきましたが、水はけは中々良好です。排水溝からの風通しもよくなって、にほふ空気がバンバンでてきます・・・!!



 ・・・・・・これは掃除してよかったのやら・・・?





 そいでは今日はこの辺で
 お酒飲んで酔っ払いつつC y a