MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 以前の標記に、城の増築という事で書いた新型PCデスクを通販で注文しました。
 というか、昨日届きました∀。


 元々使っていたPC用デスクと同じぐらいの高さで、机上にPC本体とその他周辺機器が丸ごと載せれる用、なるべく大きめの机を選択。机リヤ付の移動できるデスク用ワゴン(タイヤついた引き出し)を机の下に置いておけば、収納も充実するんじゃないかという事で机とのセット物が無いか探してみたのですが、テーブルのサイズが微妙に小さかったり、高さが足りなかったり、積載量が軟弱だったりでイマイチに。
 タワー型PCを載せれる机になるので、些か無理が生じるのはやむをえない感じです。


 セット物では条件に合うものが無かったので、スペックが良い机と別売りのワゴンにしました。
 [詳細はコチラ]


 同サイト内で、他にも似た様なワゴンで安い物があったのですが、ちょっと不思議な寸法の数値をしていたので危険回避の為にやめておきました。
 机は横幅1200mmを選択。



 漫画や同人誌の収納も限界に来ているので、PC用デスクと合わせて本棚も新調しようと思って注文しました。
 [詳細はコチラ]


 本棚は品切れ中ということで、届くのは7月下旬頃だそうです。



 そんなわけで、昨日はPC机と本棚購入に合わせて、部屋の整理整頓掃除洗濯してました。
 やった事を簡略化すると以下の通り。

  • 洗濯物の消化
  • 本棚と収納物の掃除
  • 旧PC用デスクと収納物の掃除
  • 本棚と旧PC用デスクスペースの掃除
  • 土曜中に届く新PCデスクとワゴンの組み立て・設置

 ウチのワイシャツはクリーニングに出しているので、朝方届く筈の新型PCデスクを待って外出です。外出するついでに、布団用マットとその他生活用品も揃えてしまいました。
 外出から帰ってきたら、部屋のスペースをある程度確保して、収納関係の整理です。
 本来は移動させるだけで済ませられる作業なのですが、本棚と旧型PCデスクは縦収納なので、面積分の重量が半端無いので一旦収納物を撤去しないといけません。なので、ついでに中身も掃除してしまおうと言うことで、雑巾片手に収納物を掃除しながら撤去です。
 撤去した物を床に置いたら横収納状態になり、収納時点の2倍のスペースで部屋の2/3が埋まりました・・・w。しかも、PCの周辺機器とコードの量が尋常では無いので、新型PCと旧型PCの機器が混ざらない様に配慮です。周辺機器はドライバが必要なので、混ざってしまうと大変な手間に。



 アッサリまとめて書いてしまいましたが、これが終わる頃には8時間以上が経過してますw
 物多すぎ><。



 それが済んだら、朝方届いていたPC用デスクを早速組み立てです。
 届いた時に荷物の面積に些か驚いたのですが、組み立てだからテーブル板以外にも面積分になってる分があるんだろうと甘く見てました。
 ・・・甘かった。



 ダンボールが例の物で、左側がテーブル板です。ダンボール上部に対比用のゴス妻が置いてあります。
 兎に角でかいです。ダンボールの中を見たら梱包用の薄い発泡スチロールと、それ以外は全てテーブル板の面積でした・・・。しかも重くて、引きずらないと運べないというw。
 収納物のせいで床の面積が足りなかったので、壁に立てかけながら組み立てです。



 足の先を見ると、無理やり直角に変形させてる部分がありますが、それをテーブル裏面に這った金属棒の角に合わせてつけるとの事。
 写真の斜めになっている金属板部からネジを通して、足を接着するらしいです。
 そんなわけでゴリゴリと取り付けてみると、何か違和感を感じました・・・。



 足とテーブル板の間から向こう側が見える程のスキマがw
 と言う事は、テーブルからの全重量がネジ穴にかかると言う事で、それが4スミと言う事になります。大丈夫かwと心配になりましたが、やむを得ずゴリゴリと残りの脚を着けてしまって完成。



 脚の先端には、ネジ式の台座です。
 多少の歪みはこれで修正すべしと言う事ですね。


 今度はワゴンです。
 発泡スチロールで中のスキマがしっかり固めてあったので、組み立てしなくても良いかな?という予感の元、ダンボールから出します。



 ・・・重くて出せませんでしたw。
 仕方ないので、ダンボール前面を開放してそこから取り出し。



 本体がお目見え、と思った所で何かに気づきます。
 写真を良く見ると、引き出しの取っ手が無い・・・。変わりにネジが見え、どうやら引き出しの内側に取っ手を固定して梱包してる様です。本体の下を見ると、リアもついていない事に気付き、これも組み立てなのかとげんなりしながらとりかかります。



 取り付け用のネジは・・・。



 ビスじゃねーかと思わず呟いたものです。
 ネジ穴が出来ている物とは違って、只の穴に無理やり捻じ込んでネジ穴を作るので、捻じ込む角度を間違えたりビスを押し込む力加減が下手だと、一度破壊作業された穴は取り返しがつかなくなるので、製造する側は手軽ですが組立てる側にはリスキーな作業です。
 そんな事を考えながら、黙々と作業にとりかかります。


 取り付け用の穴



 リスキーと考えながらも、最後まで失敗無くすんなりと終わりました。
 木屑が生まれたので掃除するハメになりましたが・・・。


 引き出しの最下段用にもリアが一個着いているので、これもサクサクと装着



 こっちは、取り付け部の面積が狭いので、組み立てを配慮しての事かネジになってます。



 そんなこんなで、組み立て完了です。



 PC本体とその他周辺機器、ディスプレイ、キーボードに、今はトラックボールですが、マウスにしても余裕で操作できるスペースです。食事も併用できる面積なので、部屋の残りスペースに一抹の不安を感じましたが、組み立て終わったらどうにでもなるものです。


 完成写真は今日の昼食時なのでラーメンが載ってます∀。



 机完成後、そのほか収納棚と旧PC机、収納物の整理整頓がまだだったので、寝床確保の為に済ませて・・・。
 12時やや前から始めて、気付けば最終的に済んだのは午前3時頃。
 そして更に気付くのです。




 朝から何も食べて無い!




 眠気に苛まれながら、食事を用意してお風呂に入って寝ました><。
 そんな踏んだり蹴ったりの土曜日でした。