MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 事ある毎に決着ついたと言っていましたが、次から次へと問題が出て結局は解決してませんでしたw。


 PSU(ファンタシースターユニバース)を新PCで起動させると、次のような現象に陥りました。


 ・ストーリーモードのログイン画面で操作不能になる。
 ・ログイン用の入力欄は表示されている。
 ・入力欄上のカーソルは通常通り点滅している。
 ・ゲームのタイトルバーが表示されていない。
 ・Windowsすら操作できなくなる。
 ・リセット


 グラボのせいかと思って、RadeonからGeForceに切り替えてみましたが、解決しない上にWindowsシャットダウン後再び電源が入り直り永遠にPCが切れなくなる現象が再発する始末・・・。



 もうこれはマザボかCPUだろうっということで、思い切ってマザーボードを下取りしてきました。
 P5E3−Deluxe(40k)を19kで売って、P5K(14k)とそれに合わせてCORSAIRのDDR2−800を1GBで2本セットです。
 つ・い・で・に・CPUと一緒に買うと、他パーツが5%引きになるので、思い切ってCPUも買っちゃいましたw。Cor2DuoのE8400で26kです。


 結果から言うと、マザーボードを変えるだけで、PSUがちゃんと動作してくれました。もしやと思ってGunzも起動させると、正常に動いてくれます。



 後からツクモ(町田店)の店員さんから聞いた話ですが、現最新チップセットのX38系マザーボードは地雷らしいです。
 各ベンダーはX38を搭載しながらも、BIOSアップデート等で対応していますが、自分のP5E3はそれが追いついていなかった様です。更に、Intel純正のマザーボードでも問題が発生しているらしいですよ?
 しかも、今度また近い内に新しいチップセットが出るらしいので、今回のX38は恐らく人柱的なチップセットでしょう。今は最新をとるよりも、現在で安定しているG33か、もしくはP35で置いておく事が賢明というお話しでした。
 私が身を持って体験しているし・・・w。