MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 予告通り、描いていたモノをUPしにきました。MASAHIRORINです。


 がしかし、ロクなモノでは無いのは確かDEATH。
 とりあえずペタリ。






 どうみても白黒です、本当にありがとうございました。
 しかも服を着てません、本当にありがとうございました。
 トドメはヘタいです、本当nふぉんぐしゃ



 ひどすぎない程度に、ゴミ線や入り乱れた下書きは排除しようとしましたが、どこかしら残ってます。


 それでは現状報告を・・・。


・顔
 十字の上で顔のパーツを描いてますが、目の位置がずれてます。口と鼻は何だか良く判りませんw。


・上半身
 首と胴体の接続部分で、首の線が胴の線の中に入るのかその逆なのか、今現在も判別できませんorz。体を描こうとすると、いつもそこでつまずいて体と顔の横位置がずれて変になります。
 というか、あらゆるところでつまずいてるんで首に限らないんですけどねっ。最終的には服で隠して諦めてました><。
 その服も乙ってましたガッ。


・下半身
 顔が横向きという事で体も自然と横向きを目指しますが、例えば顔が斜め向きだったとして・・・、上半身まではまだ良かったとしても、下半身というか、足だけが真横に向くという重病がД。
 ここ最近は考えながら描いているので、どうにかまともには近付けるようにはなってきました。でも足の形が歪んでたりで結局変になるんですけどねっ。


・手先・足先
 親指と小指が逆転するという∀。
 左手の形はその結果、手のひらを見せようとして逆に手の甲を向ける事になりましたとさ。めでたしめでたし。
 右手の方は、描きたい形にしようとするとエイリアンみたいな手指になってしまったので消しました><。
 足はかかとを支点に90度開いてると思ってください。その分、腿から足首にかけてのラインを気遣いましたが、それでもどっかしら変に感じます・・・。
 顔と上半身の向きから考えると、左足が変ですし。
 あと、足の形を整えようとしたら、アニメ版ひぐらしの素足っぽくなったような・・・。



 以上、全体的に恥ずかしい程度のモノになってます><。


 今回の反省点として、参考にしていたサイトにも書いてあった事が一つ。
 今まで、キャラを想像しながら紙に描いていましたが、紙が相手となると平面しか意識していなかったので、奥行きという考え方が欠落してました。
 その結果、顔のパーツ位置や大きさが破滅的だったり、体がサヨウナラ状態だったり。


 今後は立体であることを意識して描く事を課題にして、ガシガシ数作ってこうと思います。


 3週間分の録画したアニメが見れてなかったりするんですよ・・・w。なので、時間との勝負にもなったりorz。