MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 帰り、省みると書いて帰省です。
 しかし、1年の区切りであるわけですから、去年の事を合わせて省みる事も大切。


 一人暮らしになってから、初めて年を越しました。
 仕事が始まったり家事を自分でこなすようになったり、その他色々の事を忙しなくやってきましたが、そんな事は置いといて・・・。



コミケ





 行って来ました。∀。
 夏コミに行くなら冬コミも当然行くものです。
 それがオタです。
 行かなければ指を咥えているしか無いのです。
 ひゃっほuふぉんぐしゃ。


 今回のコミケは事情が少々特殊でした。
 福井からワザワザコミケにやってくる知り合いがいた上に、3日連続でコミケに出る事と、最大の問題なのは我が城に寝泊りするという事w。
 その間の寝床と食事は私が面倒見なければいけないわけでして、コミケの準備したり家事したりとかの余裕はほとんど無いわけです。><
 ひとさまの世話するのって大変ですね。おかんの偉大さを改めて実感しました。


 その知り合いが来るのが27日の夜行バスに乗って到着するのが28日の平日。平日なので当然私はお仕事です。
 折角、遠路遥遥遠いところからやってくるので、有給取って休んで知り合い優先させました。><
 その分27日の仕事が地獄絵図にw。
 正月休み明けたら、問題が発生しないか心配です。


 肝心のコミケ詳細は、以下箇条書き。

知り合いが初体験なので、手加減して7時半頃の電車に乗って出発。
国際展示場駅到着が9時頃だったので、電車だけでおよそ1時間半と断定。その後、人の波に乗って東館用の列待機場所へと徒歩で移動。
待機場所到着時、既に多量の列が出来ていたので、やはり出遅れ気味。
10時やや過ぎに入場できたが、知り合いを連れ添っているのでしばらく一緒に行動する事に。
10時半頃に別行動を取って、めぼしい物が無いか散策。
ほとんどの壁サークルには、既に長蛇の列が出来ていたので、無理強いは諦めて一箇所に絞る事に。
サークル[うつらうららか]を発見、即座に並び始めたが、その時点で東館1・2・3分の長さ×2列分の人々。
これはだめかっと思いながらも並んでいると、気さくなコミケエリート風味な人が話しかけてきて曰く、「サークルに確認したらさぁ、結構持ってきてるんでそう簡単には売り切れないってさ。あ、あと列の進み具合だけども[タイプムーン程じゃないんでww]ってサークルの人が言ってたよ。」との事。
結果、ゲットできました。念の為に、知り合いとかキャナインとか八千代とかにも渡そうかなっと言うことで、4セット購入。
それ以外は特に無く、適当に漁ってめぼしいものをゲットして終了。

  • 30日・BL DAY

My身内に頼まれてたお土産があったので、それをゲットする為にこの日も同じぐらいの時間に出発。
西館側の待機場所へ移動。知り合いも西に用事があるらしく、一緒に並ぶ。ビッグサイト入り口から直線で伸びている歩道。
心なし、どころか明らかに女性率が高い。
10時を過ぎて、列前方から開幕の拍手が聞こえてくる。
開幕からしばらくして、ビッグサイト中へ入場。
西館到達後、知り合いと分かれてそれぞれの目的へ。
[高河ゆん]のサークルに行くと、既刊しか販売していなかった模様。壁サークルで有名どころなのに、列はナッシング。すぐさま既刊をゲットして次の目的へ。
[なるしまゆり]のサークルに行くと、それなりの列。流れは良かったので、難なく新刊ゲット。分厚くて髪質GOODなのはわかりますが、単価2000円はちょっとやりすぎなのでは・・・。
その後、ぱんだちゃんの[PANDAFUL WORLD]へ顔見せに。とりあえず墓穴と常用する為のメモ帳をゲットして、また後でヒロミ達を連れて来ると通達。
12時頃、知り合いと一旦合流してビッグサイト地下のらーめん屋へ。食事後、知り合いは再び漁りに行くということで別行動。
1時頃、ヒロミ・キャナイン・サクちゃんの3人が到着。知り合いも呼んで置いたが、やや遅かったのでヒロミとキャナインとサクちゃんを[PANDAFUL WORLD]へ赴かせて自分は再び知り合いを待って待機。
1時を20分程過ぎて合流。ヒロミ達とも合流するために西館へ。
ぱんだちゃん他3名と再接触し、自分と知り合いは西館の外壁に出て休憩。知り合いはしにかけw。
ヒロミ達を引き連れて、一番人口密度の高い企業ブースへ。2日目という事で、1日目よりはやや薄めの弾幕。ただし、歩行速度の違いによりすぐさまはぐれる事に。
携帯で連絡を取りながらどうにか合流。知り合いは1日目で慣らしている筈なので、別行動のまま放置プレイ。ヒロミ達3人を引き連れてビッグサイト入り口付近の安全地帯へ。
しばらくくっちゃべりながら、知り合いと連絡を取ってしばらくして合流。そして特に目的も無かったので撤収。
計5人で新宿へ移動。ゲーセンに入り、シューティング技能検定なる筐体があったので、測定。
一度目:55歳。
二度目:25歳。
三度目:30台?


自分がシューティングしてる間、皆はマージャンしてたので、自分も釣られて参加。はじめてまともにマージャンやりましたよっと。
良い時間になったので、新宿駅周辺で飲み屋探し。萌子ナビの偉大さを思い知らされました><。
飲み屋に入り、ネトゲの近況やリアルの話やスク水と競泳水着について等くっちゃべり、気づくと10時過ぎに。
流石に、3日目があるのでその辺で終了。

  • 3日目・地獄絵図

4時起床。昨晩就寝時間が12時半だったので、睡眠時間は3時間半程度。
身支度を整え、軽く朝食を摂って出発。
5時10分発準急。百合ヶ丘時点での始発乗りに成功。
国際展示場におよそ6時半到着、やや尿意あり。1日目9時頃の人ごみより弾幕が厚いのは何故だろうか・・・。
東館待機場所に7時到着。1日目9時頃の待機列よりも後方なのは何故だろうか・・・。
8時半頃に列の整理を行うとのアナウンス。トイレの待ち時間がおよそ90分との事だったので、尿意があったがそれまで我慢。
8時前後、余裕が無くなって来る。
8時半、列整理が始まらない。余裕0。
9時、列整理が始まらない。知り合いがちょっかいをかけてくるので彼に対して初めて殺すぞと言った。
9時15分、妖精が見えてくる。限界を感じ、知り合いに荷物を頼んで列から脱出。スタッフにトイレの場所を聞いたら笑顔で答えてくれたので、余裕の無い顔だったと判断。他、同様に余裕が無かったものが走っていくので、自分もトイレまで全力疾走。
「走らず、歩いて下さい!!はやる気持ちはわかりますがwwなるべく走らないように急いで下さい。」
とスタッフさん。
やむなく、全員早歩きIN内股。
どうにか用を足し、列へ帰還。
結局列の整理は無く、そのまま開幕。列が流れ出し、会場内へ。
10時半に入場。各々の目的へGO。
以下、省略。



 今回、カタログで確認してはいましたが、大御所だったり有名所だったサークルのほとんどは3日目に集中していました。なので、その分人が多くなるのは当然だった様です。大晦日で平日にも関わらず・・・w。スーツと通勤カバンでコミケに来てた兵もいらっしゃいましたw。
 私の目的は大方達成されていたので、今回のコミケは満足した感じです。他の同人ゲームも漁れたし、自分が知らないところでクオリティが高いところもいくつか確認できました。軍資金の関係上、再販しそうなところに目星をつけて諦めましたが><。
 収穫物みたい人はウチに来てねっ。
 以上、コミケ報告でした。