MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 7日の日曜日に、フラムンの新PCを見積もる為に秋葉原電気街改札へ向かいました。
 自分以外のメンツはフラムンとヒロミとキャナインで。その後ついでに遊ぼうという事で、萌子とぱんだちゃんと、最近新しくぱんだ隊員になったサクちゃんもお昼過ぎから来ることになりました。
 大体の事はそのメンバー達がミクシィだったり自前ブログだったりで既に書いていますが、私も便乗して長々と書き連ねていこうかと思います。
 がしかし本気で長いので、以下箇条書き風味でお送りしまぁす。


  • 8時起床 身支度を整えて出発

ビストロ肉包丁エプロンとイヤぱんだ手ぬぐいも忘れずに

  • 9時半 秋葉原電気街改札に到着

看板を組み立て始める時点で奇異の視線を集めまくりんぐ。エプロンと頭に手ぬぐいを装着した時点で注目の的に

  • 9時45分頃 自分が寄りかかっていた柱から改札ゲートの間にUNICEF募金の集団が発生。結果、改札内部から改札外部に立っていたMeとぱんだ隊看板が見えない状況に。

 故に立ち位置変更。

  • 10分しない内にフラムンが到着。

 回を追う毎にフラムンの遅刻癖が改善されている。がしかし、寝てないとフラムンに告白された。昨晩はさぞ官能的だっただろうと思う。

  • 募金の集団が大声で叫んで訴え始める。10分程続けても誰も募金しなかったので、誰かすれば落ち着くかと試しにMeが500円投下。しかし調子こいたらしく声量がUP。秋葉原な場所で募金は正直無謀だと思いますUNICEFの皆さんw

 しかし、それなりに募金してくる人はいる様子。まばらだが小銭の鳴る音が響き続ける。

  • 看板を持ってフラムンと一緒に立っていたら、金髪の太った如何にもなガラの悪い中年に、後ろからあからさまに肩をぶつけられ「あぶねぇだろぉが」と文句を言われる。

 やり方は汚いが、確かに立っていた場所は通路のど真ん中に近かったので、中年は割と常識的と考え直す。第一印象で中年を判断してしまった事と、立ち位置の悪さに反省。しかし歩き方がジャイアンなのでその考えもちょっと揺らいでいる現在進行形。
 すぐさま、改札ゲートと同列にある柱の影に移動。駅係員の通用口になっている場所なので、周囲を警戒。配慮する。

  • 10時直前 ヒロミ&キャナインからメール。やや遅れるとの事。

 10時を15分過ぎた辺りで、突然背後からフラッシュ。
 ヒロミ達が背後から撮影していた事に気付く。一生の不覚。
 Meが持ってきた看板が割りと好評だったので、もうちょっと手込ませれば良かったかとやや後悔。ちなみに材料は【ダンボール】と【黒と白の絵の具】と【ガムテープ】と【粘着テープをコロコロ転がしてカーペット等のゴミを取るカーペットクリーナーに使われていた持ち手の伸縮式金属棒】。
 看板はそのまま持ち歩くと通行の邪魔になるのでその場で解体。再度組み立てても障害が起きないように接着部分を分解する。エプロンとてぬぐいは引き続き装備。

  • 4名で先行してPCパーツを調査。【LaOX】、【TSUKUMO】等。
  • 頭が痒くなったので頭に巻いた手ぬぐいを外す。台風が近いとは思えない程の日差しに辟易。
  • 道中、キャナインの目的の品を入手する為に【とらのあな】に立ち寄る。そこでMeの目に【百合姫S】が目に飛び込んできたので間髪入れず迷わず手にとって購入。その後、2階の同人ソフトコーナーでキャナインが【東方風神録】を手にとっている所を確認。ついでにMeも何か無いか散策したところ、【アポクリトス 〜外典〜】が目に留まったので、財布と相談しながらCATCH。レジに並び、その途中で店内で流れていた【東方萃奏樂】の「ぺったんぺったんつるぺったん♪」に一耳惚れ。レジに並んでいる途中、レジの台に設置されたそのCDを迷いながらCATCHして一緒に購入。反省はしない、後悔はしている。けどイィ∀
  • 萌子から連絡があり、秋葉原に到着との事。合流する為にヒロミがとらのあな前で待機。特に時間がかかる事も無く、すぐに合流を果たす。キャナインとフラムンも出てきた所で、もうもう一軒PC屋を散策。セール中だったせいか、多機能のマザボが買いの安価等等。
  • 店内でぱんだちゃんからTELアリ。秋葉原にひ・み・つの衣装を持って到着との事。全員で駅に向かいぱんだちゃんと合流しにいく。
  • 合流しに行く道中、ヒロミの携帯にサクちゃんからのメールあり。電車の中で「尻触られたwwwwwwww」との事。ヒロミ爆笑、Meはまだ見ていないサクちゃんのビジュアルを妄想、女と一度勘違いした後、ヒロミに訂正されてショボンヌ。
  • 駅に到着。歩行速度の関係上、Meが他と距離差をつけてぱんだちゃんに接近。エプロン装着中だったのでぱんだちゃんに早速吹かれる。
  • UNICEFさんが未だ頑張っていました。
  • サクちゃんももうすぐ合流との事だったので、再度看板を組み立てて、立ち位置に配慮して待機。手ぬぐいを頭に巻きなおそうと思ったら、荷物の中に無く、どうやら外した後にどこかで消失してしまった模様。不覚><。

 駅ホームから出てくる人々の注目を浴びる中、一人だけ際立って見つめて唖然としながら歩いてくる標的を発見。正にサクちゃんだと全員決めつけ、ナノメートルの揺らぎも無く正解だった。

  • サクちゃんと初邂逅。色んな意味を含んだ意外性のビジュアル。意外と思ったのはMeだけだったぽい?
  • 全員集まり計7名。修正ペンでPT看板に人数を書き記して完成させる。

 意外と好評だったので次回も新しく作る事に決定。

  • PC調査は一通り済んであったので、12時付近と言う事でしずるんOFFにも使ったファミレスへGO。
  • 食事タイム。サクちゃんが通路側の端っこへ座ったので、存在感を配慮して場所移動。Meがサクちゃんの席に座り、サクちゃんは通路と面していない逃げ出しにくさ満載のソファーに、萌子とぱんだちゃんの女性陣を両手にウハウハ着席。
  • ニーソ談義だったり質問だったり、ヒロミ達他が普通に会話して普通に接する。Meは何時も通り。
  • 食事が済んでダベり始めたところで、フラムンとサクちゃんが女装決行。ついでに、萌子もゴスロリ着替えを決行。衣装提供元はぱんだちゃん。
  • 3人がお手洗いに向かい、中で着替え始める。
  • その他が席で待っている間、背後の席にアジア系外人?集団が着席。内一人の男性がお手洗いへ向かったので、「ちょwww死亡フラグwwwwww」とヒロミとMeが爆笑。

 無表情で男性がお手洗いから出てきたので、特に何も無かった様子。首の皮一枚劇。

  • やや時間がかかって、フラムンとサクちゃんより後にお手洗いに入った筈の萌子が先にお手洗いから脱出。ゴスロリを装備して着席。ぱんだちゃんに装備品を調整して貰う。
  • フラムンとサクちゃんが異常に遅かったので、心配してMeがお手洗いへ様子見に向かう。
  • お手洗いの扉のノブを回し、開く。と同時に、フラムンとサクちゃんが中から出てくる。と同時に、「ジリリリリリリリリリリリリリリリリリリリ」といきなり火災報知機が発生。二人の危険度に反応したか?ヒロミ達、唖然としながら爆笑。このファミレスは中々空気が読める店と評価。
  • その後、誤報だったと店内アナウンス。しかしなかなか報知器が止まらないので、やむなくスルー。
  • 出てきたフラムンとサクちゃんに化粧を施したり衣服を調整。
  • 心の奥から意外性を醸し出して、3人とも衣装が中々似合っているとMeが評価。
  • Meがメイド服を着る話に発展。ドンキへ行ってメイド服を買う提案が発生。

 その他、くっちゃべったりダベっている間、新規に入ってきたお客さんだったりの視線を集める我々カオスぱんだ隊。

  • 14時 時間も頃合だったので、お会計。無論、3人はそのままの格好で。レジに向かう間にも注目を集める。ついでに、レジの人が笑いを堪えていた様子。
  • 店から出て、その足でドンキホーテに向かう。その道中、フリルエプロン等その手の衣装が売られている店があったので、値段を見てついでに検討。
  • ドンキホーテに到着。目指すはロングスカートのメイド服。
  • ドンキホーテの衣装コーナーに到着。散策したところ、ギャルゲが一本買える程の金額でロングスカートメイド服を発見。お財布事情が厳しかったので、ぱんだちゃんが後から見つけたフリフリ仕様のエプロンに変更。レジへ。
  • レジに並んでいる途中、家族連れが後続につく。メイド服とかスク水とかブルマとか幼稚園児服が売っているコーナーのレジで家族連れ。お父さんとお母さんに小学生以下の娘さん付
  • 娘さんが何やらぐずっているらしく、お父さんがメイド服を手に持って「おまえ、これが欲しかったんじゃないのか?」と娘に聞く図。つまり、メイド服を買いたいが為に両親を引っ張ってきた小学生以下の娘さんの図。推定小学5年生以下。
  • 何やらレジで梃子摺り、時間がかかったが購入完了。金額は999円。
  • 他の6人が通行の邪魔にならない一角に集合していたので、Meもそこへ。フラムンが寝不足でシボンヌフラグ屹立中。
  • ぱんだちゃんに手伝って貰い、エプロンを装備。既存の肉包丁エプロンは紐を首にかけて腰紐で固定するタイプだったので、新規購入したエプロンと融合を提案。肉包丁エプロンを背中に回し、新規のエプロンを前面に装備。バックでイヤぱんだ宣伝、フロントでフリフリ主張状態に。

 ぱんだ隊最終カオス形態完成。

  • およそ15時手前 元々予定していた全員でプリクラ撮影を決行。ゲーセンへ。

 我々に視線を向けない輩はもういない。

  • 400円分を2回。計12種類のプリクラを撮影。
  • 秋葉原でやるべき事が済んだので、カラオケでもいかないかっと電車にのって上野?へ。電車内でも各自装備は維持。
  • 到着。電車から降り、全員改札を通ったが、Meのパスモが何故か通れないので改札窓口へ駅員さんに詰問。どうやら秋葉原の改札でちゃんと読み取れていなかった模様。駅員さん【どこからお乗りになられましたか?】Me【秋葉原からです】とやりとり。駅員さんは色んな意味で納得したご様子。パスモを渡して処理して貰い、その間窓口前でMeは待機。ケバイおばはんとかに見られ、Meと目が合うと即座にMeの姿そのものを視界から外す挙動が目立つ。エプロン万歳。
  • 先に改札を通った皆とはぐれた状態なので、ぱんだちゃんにTEL。駅内で待ってて貰う事に。
  • 駅員さんがパスモを持ってくる。金額はあらかじめ引いたらしいので、改札を通り抜け皆の元へ。その間に注目を集める事も欠かさない。
  • かなりの人混みだったが、カオスオーラ全開の皆には屁でも無い様子。30m先でも視認可能だった程。
  • 皆と合流したところで、遊び場に詳しいぱんだちゃんの案内で【BIG ECHO】へ

 余談だが、道中で写メ撮られてたと萌子談。


あやふやですが、歌われた曲をリストアップ。



ふぃぎゅ@めいとのOP
・TIGER EYE(ロッキー4のOP曲)
愛のメモリー松崎しげる
・アゲハ蝶
・Fatally(KOTOKO)
創聖のアクエリオンOP
・ぞうさんのすきゃんてぃ
・1/2
・In my dream(ブレンパワード
・TRUST(ヴァンドレッド
・Godknows...
キングゲイナー オーバー
・他ハルヒ関係曲
・まりさは大変なものを盗んでいきました



【まりさは大変なものを盗んでいきました】
 驚きです。キャナインが【まりさ】で検索したら出てきたのですが、ZUN様の著作権とかどうなっているのでしょう?アーティスト名義は歌っている方の名前になっているのですが、無許可であったならば、個人的に正直許せないところではあります。ですが、導入されている事に喜びを感じてしまったのも事実。ちょっと複雑です。
サンホラも一応同人なので、今後は同人から進出する曲がカラオケに導入される事が多くなるかもしれませんね。


  • 女装とゴスロリ装備を3人が解除。Meも歌い過ぎて暑くなったので、やむなくエプロンを解除。しかしエプロンの下は【ケロQ】産の青い萌娘Tシャツbyコミケ品。
  • ぱんだちゃんのミクルがテラハマっていた。
  • サクちゃんがオタネタに着いてこれないが、そんな事をほんのちょっぴりしか気にしないMeはアニソンメインで選曲。
  • 【In my dream】の最後の歌詞一文で、喉と肺と胃に限界がきて「おうぅぅげれぇぇぇええええええ」とゲップ混じりでえづき、失笑。

 元々声帯が狭いMeにあの音程差はきついです><。実際はMeの声より2オクターブ程高い筈なので、歌手の方に脱帽。

  • どらえもん絵描き歌を実行。

 キャナインとMeと萌子で書いたところ大変な事に。

  • フラムンが燃え尽きて真っ白だった。
  • 時間間際になってグダグダになったので、Meとキャナインでキングゲイナー熱唱して終了。脱出。
  • ぱんだちゃんは旦那様事情、フラムンは体力精神の臨界点突破で帰途へ。
  • それ意外の5人は御茶ノ水の居酒屋へ。
  • Meとキャナインは熱燗、ヒロミはワインでひたすら御つまみ。たこわさび漬けが良い感じ。

 萌子とサクちゃんは酔わないドリンク。

  • 色々とくっちゃべって23時やや過ぎにお会計して店の外へ。
  • サクちゃんは別方向の電車なので駅でお別れ。ヒロミは帰るのだるいと萌子の家に奇襲。キャナインは帰りのバスが無いのでMeの部屋にお泊り。

 秋葉原に行くと必ず発生するヒロミとキャナインのお泊りフラグ。




 長々と書きましたが、7日のOFF会はこんな感じでした。
 PT看板出したり遅刻したり女装したりMeが変身したり遊んだり練り歩いたり、カオスな集団になっていましたが、秋葉原はそんな集団でも受け止められる空間でした。



 本当に、皆お疲れサマンサw
 次回集まるときは、Meのメイド服購入に付き合ってね^^