MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 あっちこっちに水が跳ねるものですから、冷たくてちょっぴり刺激てkふぉんぐしゃ。



 何故全裸かって?


 簡単な理由ですよ。
 お風呂に入る前に洗濯するなら、着てた下着も一緒に洗った方が洗濯の回数が減るからです。ついでだから、溜まってた食器も洗ってお米も問いで炊飯器にかけちゃおうと思って、それなら洗濯機がすぐ回せる状態だから回しちゃえ♪。
 という事で、全裸です。
 カーテンに遮られた窓を前にして恐れるモノは何も無い!


 で、洗濯機回して炊飯器かけてお風呂入った後に、使ったバスタオルも一緒に洗っておけば良かったと後悔しています。


 こんばんは、MASAHIRORINです。
 日々効率の良い家事を模索しながらの一人暮らしです。
 最初の頃は右も左も分からなくて、随分手探りで家事をしていましたから、ご飯の処理だけで2時間かかった事もありました。
 その原因の半分は、おかんが引越しの時に入れてくれた大量の「ヤシの実洗剤」。
 この洗剤、市販の強い洗剤と違ってお肌に優しいもので、一度市販の物と一定期間使って比べたところ、市販物の方がお肌の荒れ方がひどいです。
 今はヤシの実洗剤を使っていて、市販物を使っていた頃より大分お肌が回復してきました。


 しかし如何せん、このヤシの実洗剤の扱い方が難しい。
 始めの頃は何も考えずに、スポンジに適量含んで洗っていたのですが、油汚れがこれでもかと擦らないと落ちない。その上、水に溶けやすいのかスポンジの水分を抜くために軽く絞ると、洗剤も一緒に流れてしまうからその都度洗剤を加えないといけません。


 焼肉屋のアルバイトをしていた頃は、ただスポンジに洗剤を含ませて垂れ流し状態の水道を被りながら洗っていて、そのままヤシの実洗剤にも同じことをしていたのですが・・・。
 そういえば、おかんが「この洗剤は使うのにコツがいる」と言っていた様な気がします。
 この事だったのかとつい最近になって気付いて、対処法を模索したところ、「食器に水をかけて残った水分を使い、絞ったスポンジに洗剤を加えて洗い溜め後、一気に水洗い」という手段まで進化してます。


 流石に、フライパンとか油汚れの濃い物には、その都度洗剤を足して洗っていますが、普通の食器には一回含むだけでこなせるようになってます。
 人間、努力すると進化するものですね。



 そういえばHQS、明日更新します。
 キャナイとかも見てくれてる事が分かったので、ここで追い込みかけてこのブログお潤せられるかなっと思ってます。
 次回の冒頭部分はそこそこ出来てますしね。



 ・・・・・・週末辺りに今までのHQS直してまとめたページ作ろうかしら?