MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 文の書き方が、人に伝わりにくいとかなり実感してる今日この頃です。MASAHIRORINDEATH。
 前回は其の事を考えて、報告という形を取ってみましたがあーら不思議。今までよりは多分!解り易いと思っちゃいました。ドーン!
 今まで、レイアウトを見て読みやすさを考えてました。
 改行する部分だったり、アルファベットは全角にしてみたり、数字は漢字じゃなくて英字にしてみたり、文に段落をつけてみたり・・・。ちなみに、文の最初にスペース付けてる事だったりします>段落
 しかし、残念ながら内容が支離滅裂でしたね。本当はかなり前から気付いてましたけど!しずるんから貰った一言に惑わされて、ちょっぴり自信持ったもんだから今まで放置してしまいました。
 己・・・ハカったな!しゃaふぉんぐしゃ。


 それにしても、何だか今までよりもスムーズに文章が書けますね。お昼寝して頭がスッキリしてるせいでしょうけど、多分それだけじゃないと思います。
 何時もは、出来る限り
読みやすく 解り易く 無駄無く
 を意識して書いてるのですけど、寝起きで頭働かないせいか、意識する程頭が働いてません。
 学院のマナー授業で、「あなたは言葉が足りないので、言いたい事が伝わらず誤解されやすい」と言われました。その原因は、無駄無く解り易くしようとして結局は空回っているせいだと思います。
 ですが、今回はそれを意識して無いので、多分、今までより私の言いたいことが伝わってると思います。ついでに言えば、伝えたい事を思いつく方向で、脳細胞が重点的に働いてるのもあります。
 結果的に中身が長くなってしまうのは残念ですが・・・w
 しかし、小説を書いてて気付いたのですけど・・・。
 言葉を捜すのにかなり時間を喰ってしまって、終わる頃には相当な時間がかかってしまうのです。それで、文章も長く書いたと錯覚してしまうのですけど、その実、かなり短いのです。背景の説明文で言うと、実際に作家さんが書いている文章の半分もありません。それだけ長いと、ブログを読むって感覚で読んだらかなり長く感じると思いますが・・・。
 ちょっとあとがき臭くなってしまいました。