MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 こんばんは、MASAHIRORINDEATH。
 最近の学院では本気になる事が多いのですが、その理由は続きにて・・・。


 授業で応用実習が始まりました。
 「卒業に向けて一つの物を作成する」というもので、今まで勉強した事と、即席で知識をつけて、それを利用して作ってます。
 ちなみに課題はこんなのです。
 で、作るのは良いのですが・・・、クラス全員で作る物なのでチームプレイになるのですけど、何だか互いに足を引っ張りあってたり、他にも多々上手くいかないって感じです。問題の根源に私が関わっているのもありますが。
 上手く行かない原因は、それぞれが癖の強い、というか、各人の性格に差がありすぎる事です。
 癖を活かせれば強いです。要するに、クラスメイトのそれぞれの適材適所が上手く行った場合ですね。しかしそれが失敗すると、かなりの悪影響が起きるってところが問題になってます。現に、癖のある意見が続々でて、結局は混乱して足引っ張りあってますしね。
 それから、その事を恐れて自己主張を控える事です。
 今現在では作業に、というより各人それぞれのコミュニケーションに多分?慣れてきたので、あまり発生してませんが・・・。
 そして・・・。
 クラスをまとめられる人が、多分、今の我々の中にはいませんw
 今はとあるお人が前に立って頑張ってくれていますが・・・。まぁ、多分最後まで頑張ってくれるでしょう。期待というよりは確信出来るぐらいに、強いお人ですので。
 最終的には、彼はクラス全体をまとめられるぐらいの人になると思いますが、現状は相当しんどい筈です。もう少し負担を減らせられるように、何かしたいところですが・・・。
 そんなわけで、私ちょっぴり本気出してます。
 本気って言っても、脳味噌フル稼働させて意見言ってるだけなのですけど・・・。どうやら、私の意見と他の人との意見は合わないようです。で、結果的に私がみんなの足引っ張ってるわけですね。
 チームプレイって難しいなぁ・・・。


ちなみに真剣に本気出さないのは・・・。
 私って個人プレー型なんですよ。
 もし本気になったら、何でも自分の意見でやろうとして、チームの人を私の意見で動くだけのロボットにしようとするんですね。
 なので、クラス全員の課題なのですから、それだけは避けなきゃ行けません。
 もっとも、彼らが私のロボットになるなんて・・・、ありえませんがw。少なくとも、我がクラスの担任先生以外は、彼等を従わせることはありえません。
 分かってない人は分かってないネタだしちゃってごめんなさiふぉんぐしゃ


 もしかしたらクラスメイトが見てるかもしれないので、これ以上下手な事は書けませんのでこのネタは糸冬 了



 先日行った東京の報告です。
 何時も通り特急で米原まで向かい、そこから新幹線で東京まで直行。移動手段両方とも人が混雑してましたね。
 金曜で週末だからって、平日の朝っぱらからどこへ行くのか謎な大人達が満載でした。私もその内の一人DEATHけどっ。
 で、東京につきました。
 駅から出ると超暴風雨。
 一応家を出る前に、台風が近づいてるってのは分かってたので傘を用意してあったのですが・・・。駅の外にでたら、傘の骨が一瞬だけイナバウアァァアァァァしちゃいましたよ・・・。曲がっただけで折れはしなかったから助かりましたがw
 で、セミナーまではまだ時間があったので、会社行く途中にあるラーメン屋へ・・・。
 安い割りに旨いので、会社に行く時はすっかり馴染みにしちゃってます。道玄坂の途中にあるので是非どうぞって言ったって・・・。
 店の名前覚えてないからダメジャンw
 食事してもまだ時間が空いてたので、宿泊先のホテルがどこにあるのか確認してました。路地で迷いそうになったのはナ・イ・ショ。
 で、まだ30分程時間がありましたが、これぐらい早くても大丈夫だろって事でいざ会社へ。会場へ向かうとそこには既に人がw。
 ウーン、兵だ・・・。


 セミナー後に、宿泊先にチェックインして其の後に懇親会という予定でした。


 ちょっと割愛して、とりあえず空きっ腹にビールコップ一杯でベロンベロンになった事だけ報告w。恥ずかしい(;;ノ-ノ)


 アキバ行く時間なーいとか前回言ってましたが・・・。
 ちゃっかり行ってきましたよアキバw。
 ま、時間の都合はオタの根性で何とでもなります。
 

 行ったのは良いのですけど、やっぱり11時にならないと目当ての店が開かないのが難点です。
 結局、開店時間まで待って、店に入って少し物色して何も買わずに出て行きました。だって欲しかった東方Tシャツが無かったんだもん・・・orz
 どの道時間ギリギリだったので、それほど物色する時間も無かったんですけどね。
 目当てだった帰りの新幹線に乗れたのが、多分発車10分前ぐらいでした。後10分物色してたらやばかったですネ。


 その車内でキレかける私。
 かなり混雑してたのですが、サラリーマンぽい人に断って、隣の席に座らせて貰ったのですよ。そこはやはり社会人、大人な人です、気兼ね無く座らせてくれました。勿論お礼言いましたよ?私にしては上出来な礼儀でしたw。
 そして、発車して一つ目の停車駅で、40台過ぎぐらいの中年が乗ってきました・・・。
 新幹線だと、左側が3席で右側が2席あるのですが(左右逆の場合もあります)、私とサラリーマンの人は3席側に詰めて座ってたのです。そして、残った1席にその中年男性が・・・。
 堂々とでっかい荷物を座席上網棚に置いて私の隣の席に断りも無くどっかりと座りました。なまじスーツな着方でネクタイもつけてませんでしたが、雰囲気から見るとそやつも社会人である模様。


サラリーマン|私|中年


 何が言いたいかっていうと、まるで「俺が世界の中心だ」みたいな顔で周りに目をやる事もせず・・・。周りに人がいることを気にせずに座った事ですね。礼儀の無さが癪に障ります。生まれて初めて初対面で殴りたくなった人かもしれません。何年社会人やってるんだ?とも思いましたね。
 最も、明らかにバブル期を過ごした腹には何も期待出来ない事は知ってますが。


 うーん、愚痴ったら殺伐としちゃいました。
 あくまで社会人としての視点で書いてみたので、ヒロミとかエロムンとか萌子とかしずるんとかヨク様とからp様とか他いぱーいなお友達な人は気にすること無いですぉ( ^ω^)
 社会人されたら引くかもしれんDEAThふぉんぐしゃ


 そんなわけで、終始平均すると微妙な旅になっちゃったわけなのでありました〜。


以上、報告でした〜。
HQSは次回書きますね。