MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

通販で…

Ys -the Oath of Felghana-

フェルガナきましたよっと。
そしてクリアしましたよっと。
ムズイですよFALCOMさん…。


流石にYsⅠのダルクファクトってほどじゃないけど、ガルバランの攻略方法がちょいと奇抜でしたね。
まぁ・・・
そこに辿り着くまでのボス経験してれば、大体の攻略方法はすぐ読めてくるわけだが…
如何せん攻略方法に合った操作がムズかしい且つ繊細。
しかも判断誤ったら一気に連続攻撃きてHP削られまくりのなんの。
でも面白いっ。
6がレベル上げればゴリ押しで普通に倒せるって難点があったけど、その分今作では、操作性の難易度が増してる為に前作の難点が相殺されていて良い感じにできてると思う。
この難易度でフェルガナを「クソゲー」と言う輩がいるならば、言っている輩がヘボプレイヤーだからだと思う今日この頃。
さて、次はNORMALであの難易度なのにHARDですか奥さん…。
これ以上は流石に逝けますよっとorz

そして驚くことにもう一作ゲームが届きました。
しかもフェルガナ届いた日と同じ日に…。

Zill O'lというゲームなんですがね。
KOEIの元はPSソフトだったものがPS2に移植されてINFINITEがついたんですが…
綺麗ですはい。PSとPS2の明確な差ですな。
しかし残念なことにBGMが一新されてるわけですよ。
PS版のZill O'lをやった時、ゲームの内容やキャラ毎の特徴、戦闘、BGM等、様々な部分で感動したわけで、特にBGMはその部分の中で2.3番目ぐらいに感銘を受けた部分なのですよ。それがここまで変わり果てるとちとショッキングです。
せめてReMIX程度にとどめてくれた方が嬉しかったかな〜。
いや、一新した後でもかなり良いことは良いんですけどね。
一応他の部分はこれでもかってぐらい形を残して移植されてます。

で、頑張って進めてます。PS版当時は頑張って隠し職業や禁呪すべてコンプしようと(今はディスクが大変な事になってPS版できませんが)躍起になって徹夜するまでハマったものです。
今作もなかなかハマりそうだなーと思う今日この頃。