MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

ぱんちゃの言葉で火がついた

ぱんこなんか人数多すぎるとスカイプあぼんするってよー
そこだけ注意らしい。


じゃぁ落ちないボイチャ使えばいいじゃない?と。




  • というわけで、サーバー立ててみた

お題目:TeamSpeak3 beta



ボイスチャットフリーソフトですん。
サーバー機能を使えるボイスチャット探したら洋ゲーが盛んな頃から
使い続けられてる有名なソフトらしい。





英語版オンリーなので、普通に使う分に何かと不自由しそうな気もしますが
簡単に動作する程度の導入なら、外国語でももう慣れたものです。
ググれば先達の方々が方法乗っけてくれてたりもしますので、


TeamSpeak 3 サーバー構築(Linux版)


軽〜い気持ちでDLしてみますた。
驚いた事に、サーバー用とクライアント用があるのはまだしも、
Win・Linuxに果てはMacとUnixと64bit版も対応していたので、
何がしか知り得ない歴史を感じます。
が、導入自体は30分もかからない薄さなのでした。



そんなわけで、早速導入してみた。



細々とした下準備は割愛しまして、さっそくサーバー起動。
生粋のWinユーザーには馴染みがないかもしれませんが、UnixやLinux等の
OSではコマンドラインで命令を飛ばす方法が良く使われます。所謂CUI。

  • クライアントを動かしてみた

サーバー導入したって肝心の接続ができなきゃ意味がないので、
Win版クライアントをさっそく導入。



DLDL。


[TeamSpeak ダウンロードページ]





こういう物の利用規約は大切です。
例え読めなくとも。




保存してインストーラ実行




こういう物の利用規yry




このコンピュータ内で使用するユーザーを貴方に限定するか、それとも全ユーザーの使用を許可するか。
私しかユーザーがいないので、あんまし関係無い故にanyoneですよ。




このソフトのオプション等設定情報を各ユーザーが別々に持つかそれとも共通するか。
私しry、Globalですよ。




スタートメニューへの追加は任意で。




以上でインストールは終了。
早速起動してみた。



ほう・・・SimpleなGUIで。


一先ずサーバーへ接続しますよっと。



ウチのサーバーのアドレスと接続用ポートを入力しまして・・・。



をを・・・接続できた。
試しにサバの電源再起動したりサバ機能停止したら、クライアントもきっちり接続断してたので、
ちゃんとサーバーとの通信ができている様です。
見た感じチャンネル別に所属できるみたいなので、ちょいとチャンネル実験。



操作命令は右クリから始まるのが常道。



チャンネル名やら入力してみまして・・・。



ほほう・・・。


通常の文字チャットもできるみたいで、最低限の機能はスカイプ並に使えそうです。
サーバーは常時たてときますんで、気が向いた時に誰かしら接続してみてくれると
動作実験になって嬉しいっす。



・・・ま、公開サイトとかと連携は出来なさそうなんですけどね。
Youtubeだと何がしか対応してそうな感じですが。