MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

便利さを習得するには相応の努力が必要です

随分前っていうか1か月程前ですが、友人のサクちゃからこんなものを借りました。


初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)


音ゲーです。


基本リズムに合わせつつ処理落ちの嵐で押下から反応までのタイムラグに耐えつつ、
4つのボタンをタイミング良く押してスコアを出すゲームです。


しかしまぁ、楽器風味の独特なプレイスタイルではなく、譜面も複雑なものでなく、
全体的に難易度が低い仕上がりなので余裕でクリアできます。
全曲全難度のフルコンとか余裕です。「消失」と「聖夜」のHARDだけ除いて。



まぁ、口だけで言ってもしょうがないので、どんなものかを見て貰う為に、
初めてニコニコ動画の投稿に手を出してみました。
色々と設定の効果がわからなかったので、とりあえず適当に設定してあげときました。


ていうか、動画そのものがねw。
手持ちのデジカメ「PowerShot G9」で動画も撮れるので、それで直撮りっていう
凄くアナログな手段でございます。そもそも、手持ちにPSPをキャプチャする手段が無いので、
いろいろと万事休す。画質は期待するなかれ。



動画はフルコンが取れない「金の聖夜霜雪に朽ちて」から。



途中の△不規則連打でどうしても落ちてしまうのでございます。
90度カーブが入る前後では何とか叩ける時もありますが、90度のところで微妙な3連打が
あるのでおそらくその直前or直後がネックかと。
動画じゃそれ以前に落ちてるんですけどね∀。


まぁ、音で聴いてわかるとおり、アーケードの音ゲと比べて遥かにCool判定が広いです。
多分コンマ4秒差でもCool出せてるんじゃないでそか?
そもそも処理落ちが酷くて、稀に曲と譜面がずれるなんて事もあるので、次回作ではその辺の
改善を期待しつつ、手を出すかどうかは財布事情に任せますん。