MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

ってわけではなく、新百合のデパートに100円3曲の最新更新済み
太鼓の達人が入ってるわけで、デパート故の奇異の視線浴びせられ
ながらも遊んでました。
あと、JuBeatってやつも試しに1プレイやってみましたよ。
・・・ビートマニアやってる方が楽しいかもしれない。



まぁ、遊んだと言っても1時間足らずなわけで、ちょこっと外食
したらそのまま帰ってずっと自宅にヒッキーしてましたい。




ギャルゲ一本最初からEDまでぶっ通しで。
タイトルは「Blaze Of Destiny3 - The tears of the blue sea -」



これ発売したのいつだろ・・・と思って公式検索かけてみたら死んでました。
ようやく見つけた情報がPCゲーム屋のネット販売とか・・・パッケージで
リアルタイム買いしたMeはどうすればいいのw。
2005年の12月16日発売ですが、Meが買ったのは東方の博霊神社例大祭2の
帰り際に観光したアキバのメロンブックスメッセサンオーだったか?)
だったので・・・
あれ?あの時は「育ててみりゅ?」だったか・・・?時系列合わないぞw
これいつ買ったんだw?




ともあれ、場合によってはWin98世代でも動かせるぐらい古いゲーム
なので、今更ながら初EDなわけです。
まぁ、ストーリーが空っぽ同然なので、それほどボリューム無かったんですが・・・。





肝心の中身はポリゴン風味のアクションRPG。
船が難破して偶然流れ着いた島を舞台にヒロインを助ける為冒険するどこぞの
王道RPGの様なものです。
公式が完全に落ちてるので代替として【コチラ】(注!R18)



フルコンプにはほど遠い上に一直線にラスボスまでつっきりましたんで、
テキストの回収も満足にできてない故に批評も何もできないんですが、
とりあえず感想だけいうならば、「C級」と。


初挑戦だったARPGにしては、戦闘システム面で随分良く作り込んだものかと思います。
その分ストーリーが破滅的・・・というか、一周だけでは全容が把握できない
らしい。全容どころか、断片的すぎて「ピーチ姫救出」級の内容しか見えませんw。
シリーズ物らしく前作からの世界観等が受け継がれてるみたいなので、
そこが唯一気になるところでしょうか。
本作3はクリアデータでの周回&新難度開放等がありますが、正直これ以上
何度も周回する気がおきませんw。良く作り込んだと言いましたが、
総合したクオリティから見ればクソゲー化まで紙一重の段階なので、
少なくとも良作と見るのは不可能です。ボス以外のザコキャラ外見は
最後まで使いまわしという有様。
周回することで新たに見える(らしい)ストーリーが気になりますが、
再燃するまで待とうかと思います。



・・・燃えるのかなぁ・・・w。
ヒロインには萌えたけど。



  • 追記

いつ買ったか思い出したw。
確か就職活動で3日間都内の3社に1日ずつ説明会行った時、2日目で
スーツのままアキバへ直行した時に買いました。行ったのが2006年の
多分1月辺り!。
これなら時系列合うじぇw。