MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

物欲センサにまけちまったゼhehe∀



セブンスドラゴン(特典なし)

セブンスドラゴン(特典なし)


昼休みに入って気付けばお金払った後でした。
オノレさくらやめ!






それはそうと、帰りに電車の中で早速やってみました。



まず起動したらOptionを弄くるのがボクのクセです。
実際できる操作と言ったらBGMぐらいなんですが、よく見たらインターフェースが
世界樹の迷宮とほとんどソックリっす・・・。


ちょこっと調べてみたら、あちらさんに携わってたスタッフがこちらさんにも絡んでるとの事。
詳細は知らないのでなんとも言えませんが・・・、世界樹がATLUSでセブンスドラゴン
SEGAですから、でっかい大移動ですわw。



さて、まず初めはパーティメイク




こんなんなりました。
パーティプレイが如何ほど連携取れるのか定かでないですが、一先ず王道と称して

RoleDesignTypeName
守備♀長髪ナイトフルール
近接火力♀耳サムライおりん
後方火力♀耳メイジキスノン
後方支援♀ツンヒーラーロザリンド
近接火力はファイターが一般的だと思いますが、ナイトさえ正常に作動すればサムライが
ベストだと判断。序盤はダメージ食らう余地もあると予測して、ナイトの守備の成長を
待ちつつ前衛は攻撃に集中。後半各々の長所を伸ばして役割分担する予定。
メイジに属性+火力で危険そうな敵を薙ぎ払わせて、ヒーラーは随時回復スキルを絶やさず・・・。


ってところでしょうか。
世界樹があんまりにシビアすぎたもんで、ここらへん濃く考えるようにしてるんですw。
戦闘に余裕でき始めたら、プリンセスとローグって変り種で遊んでみたいし、ファイターも
どんな感じで扱えるのかみてみたいしで、ここらへんがパーティメイクの楽しいところですな。
連携できるスキルもありそうで中々に楽しみ。




さて、まだ始めたてですが、軽く感想おば・・・。





内容は冒険風味のRPGですんで、世界観とゲームシステムにどれほど意識移入できるかが
楽しめるか否かの鍵になると個人的見識ですん。それをどう切り分けるかですが、プレイして
みてwkwkできれば、そらー嫌でも楽しみってもんですが・・・w、今回のは大当たりでした。


世界観はメルヘンチックで、キャラデザインやフィールドの色彩・形状その他諸々がちゃんと
統一出来てて、特徴も出てますん。
序盤で世界観の変遷を予測できそうな要素がありましたが・・・w、大分後半になりそうだし、
世界観の基盤が把握できてる時点で出てくる筈ですから、それはそれでOKかなと。
比較対照作るのは色々とアレなんですが、自分なりに評価してみると↓な感じ


Titleメルヘン ⇔ リアリティ
セブンスドラゴン□□□■■■■■■■0□□□□□□□□□□
世界樹の迷宮□□□□□□□□□■0□□□□□□□□□□



後半になれば難易度の都合で変わってくるでしょうが、とりあえずこんな感じ。



今度はシステムについて。
まず目に留まったのは、メインメニューのインターフェイス
各キャラのLF(HP)とMN(SP)の表示に立ちドット。メニューは円形枠の内部に
横書き縦並び。線で区分けせず、色分けで蛍光色少なめなので、見分けずらいですが目に
優しいデザインで、かわいらしくまとまってらっしゃる。
世界樹の時は蛍光色強めで線引きしてましたが、その線も蛍光色だったもんで見分けずらさ
が目立ったもんですから、慣れるまでえらい苦労した覚えがありますん。
肝心のメニュー項目はアイテムやらスキルやらの基本項目と、「CUSTOM」なんて
普通のRPG上何に区分されてるのか判断しづらいですがスキルのレベル調整用項目ですん。
残る「PARTY」項目は単に隊列の調整するだけ。
項目名称に微妙な癖があるのと、メニュー画面のデザインが良くて目に入ったってところですん。



次は難易度。
序盤なのでゲームバランス決めるのは尚早ですが、キャナインが言ってた通りヌルいRPGに
慣れてる人には難易度高め・・・、と感じます。確かにヌルゲーよりは格段に違いますが、
ファミコン時代の王道RPGとかに慣れてる人には丁度良い難易度って感じです。
基本サイクルだと、【「宿屋」⇒「戦闘」⇒「引き続き戦闘」⇒「宿屋」⇒繰り返し】ですが、
この「引き続き戦闘」の回数が少ないとむずかしめです。
DQ3と比べるのは何ですが、少ない・・・・・・・少ないのかなぁ・・・w?なんつったって
幼稚園の頃の記憶なんで大分曖昧ですが、少ないかどっこいどっこいってところです。



戦闘システムについては、習得できるスキルから推測するに、かなりパーティプレイの
意識した戦闘になりそうなので、恐らく中盤に差し掛かる辺りで味が出てくると思います。
がしかしそれよりも何よりも、戦闘時にキャラ自身がアクション起こすなんて何これすげー
萌えプレイちゅーか絶叫していいですかヒャッハァって感じ。
要するに、ただでさえかぁいらしいキャラが戦闘時に姿見せてくれるのでwktkが止まらない。




現時点で口に出せるのはこんなところでせうか。
何分発売から大分経ってるので、色んなところからレビューやら攻略情報やら豊富に
見つかりますが、そんなん気にしないぼくちん流スタイル。
ぼくちんの意見はご自分の見解やら感覚やらと比較したり相談したりで推敲して頂けると
幸いですまる



・・・さ、次はPSPo2ですよ。