MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 普段から気の赴くままに行動してるもんですから、予定とか行く先とか
全然気にせず行動するのがほとんどだったMeです。




 いやまぁ、急に何言ってんのかと言われそうですが、SE(システムエンジニア
やるならば気分じゃ許されないものなのですよ。
 営業するし製造するし統括するしで・・・終わりを見据えて全てを予定通り
円滑に進める仕事と言っても過言ではありませぬ。残業も許されざる所業なれば。
 裏を返せばサービス残業覚悟です。そしてその時点でプロジェクト失敗が確定。
 ITはサービス業と言っても事業ですので、儲けそっちのけでお客さんの都合に
合わせる(っていうかブラック企業相手がほとんどだし)故に、ストレス溜めながら
儲けにならない残業を日々繰り返す事多し。
 ちなみにサービス業と考える根拠は、他業務の円滑化、効率化、能率上昇を
目的として活動する事がほとんどです。要するに他社へ快適な環境を提供するわけ
ですが、相手にする企業はどだいITの中身を知る事が無いわけで、提供する側から
見たら支払い(自社から見たら利益)の範疇を遥かに超えた要求までしてきます。
例えるなら、ギター担当の筈がギターと同時にベース弾いてくれみたいな。その時は
人員補給しますが・・・。
 そんでもってこちらは切り捨てられたく無いので泣きながら要求を受けます。
 結果、サービスしてるわけですね。




 話がそれましたが、要するに予定を立てて動いてみようという試みを本日より開始すま。
 一日ずつだからあんまし意味ないけどね・・・w。


2009/11/17
StartEndAction
18:30帰宅
18:3019:30夕食
19:3019:40メールチェック
19:4020:20ブログ更新
20:2021:00湯浴み
21:0023:00OracleBronze資格勉強
23:00就寝



 見て解る通り、マビしてる時間が入ってません。
 理由を言いますと、会社からOracleMasterのBronzeなる資格取得を
急かされてますので、自力で詰め込まないと今週中にとれませぬ。
 本気モード出すとグチグチTentacleカタストロフィになりそうな程お話にならない
会社の講習を受けてたので、正直自習しないと間に合いませぬ。目標は来週中・・・。



 詳細は、公式の[ここ]Wikipedia[ここ]を見るといいですん。
 ちなみにMeは未だBronzeが目標なので、受ける試験はDBA11gと11gSQL基礎1の
2本立て。問題集と教科書総合したら必要な部分だけで350*4の1400ページ。




 ま、本気出していきまっしょい。