MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 タイトル見て懐かしく感じた人は、きっとおっさんかMeと同人種だと信じたい。



 こんばんは。MASAHIRORINです。
 現在メインPCはこんな状況。



 何故こんなタイトルなのかと理由を申し上げるならば、事の起こりは先々週の土曜辺り。





 ルンダ上級からペッカ下級が出たので、久々に皆でペッカ行こうかと提案し、
ぱんだ隊と他ブロガー系の方々(ぱんちゃの人脈)と共にペッカへIN。
 1層2層3層モスラと順調に進み、さぁ後半だ、と4層辺りのスイッチ部屋にて・・・。
 サクちゃんが隙アリと言わんばかりに暴走しつつ合図無しでスイッチをベシっと
叩いた瞬間






「やらnやらnやらnやらnやらn」!?
 Oh Eternal Repeat...



 何が起きたかわけも解らず、トラボ操作も虚しくカーソルがピクりとも動かないまま、
完全にフリーズしてしまいました。裏で流してたBGMも切なく轟音のままにリピート。
 「しばらく待てば直るか・・・?」そう希望を乗せた事も虚しく、自動強制再起動。
 ペッカおじゃん。




 翌日、転生直後の状態だったジャイ子が転生可能日を迎えたので、さぁと意気込んで
キア下級へ。
 敵の強さ表示がスキル修練にちょうどよかったので、スイッチ部屋でたまたま
大量湧きした事に喜びつつ、ストンプで






「ドスードスードスードスードスードs」!?
 Oh Etern略



 そんなところで止まらなくてもいいだろうよwと思いつつ、2日連続で再現できた
フリーズ強制再起動のコンボ。
 これはただ事じゃないなと思いながらも、使っているパーツがASUSのStriker2という
暴れ馬な代物(同シリーズでは一番安定)なので、OCもしていない以上どう扱った物かと
考え、とりあえずマビノギで負荷がくる瞬間が怖いと推測しながら、昨日までビビりつつ
遊んでました。



 何故、昨日なのかというと・・・。





 ふと思い至って昨日、「ASUS Probe2」(ASUSパーツ付属の温度計やら電圧計やら)
を動かしてみt



「ビー!ビー!ビー!ビー!」
 !?
 何だこのアラーム・・・w。と思って温度計を見てみたら、一部まっかっかに表示されてました。



 CPU:76℃
 MB:55℃



 ・・・いい温度してるじゃなぁい。
 とりあえずアラームの原因は「PC Probe2」の境界線から越えていたからですが、
OCしていないのにこの温度は高い・・・。
 がしかし、夜もとっぷり更けた時間に翌日月曜という状態だったので、とりあえず
アニメ録画は保持しつつ。就寝したところでふとトイレに起きたところでPCの異変に
気付いた。



 「バックFAN回ってないやん・・・w。」




 何となくケース触ってみたらいい熱もってました。



 そういえば、マビノギでフリーズした日が快晴でいい気温だったので、その時既に
FANが止まっていたなら・・・。熱暴走だったのかもしれません。
 そんなわけで、応急処置にサイドカバー開けっ放しにしているわけでございます。
 その甲斐あって、CPU温度が70℃OVER⇒55℃と安定しだしたので、
早急に対策すべく・・・。



 今日、冷却装置買って来ました。
 いっぱい。と言ってもちゃんと選択してますよ?
他パーツとの干渉とか色々ありますので・・・。


 そんなわけで今から改造に入りまっす。
 続きは明日。