MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 今日、海老名の総合病院に行ってきました。
 長いこと続いている咳と、もう一つ気がかりを解決するためですん。


 咳の方は、風邪薬を飲んで些か収まった間はあったのですが、完全に直るには至ってませんでした。百日咳にしてはちょっと怪しいし、人伝手に判明した病状なので、仕方なく仕事休んで診察して貰う事に相成りました。
 まぁ、仕事の上司から口うるさく言われた事もあるんですが・・・w。


 そういうわけで内科です。
 咳を直すついでに、約7年以上前から続いた異常な鼻水量と、痰をはき続けても収まらない喉の引っかかりも見てもらおうと話してみたら・・・。


 「後鼻炎」


 と診断されました。
 鼻水が前で無く後ろに出るという症状だそうで。



 喉の症状もあるのに何故鼻なのかと聞いてみると、鼻水はバクテリアの温床で、それが喉の奥に下りてきて肺に至り咳が出るんだそうです。
 じゃぁ何故7年近くもの間咳が出なかったのかという疑問が残りますが、「様子見」という処置を出してきたので、何を話しても押し問答になりそうという事で伏せておきました。
 後鼻炎の原因は、鼻腔の形状の可能性とアレルギーでの多量分泌の可能性があるらしいです。
 あと、レントゲン取ったら咳のしすぎて気管支炎になってると言われました><。


 アレルギー抑制と、バクテリアの排除、咳止めに鼻水を抑える計4種類のお薬を処方されました。多い・・・。
 何だか薬に頼りすぎて嫌な気分です。



 もう一つ、泌尿器科へ。


 例の白血球が混ざる原因を見て貰う為と・・・。
 実は、精巣の傍に腫れ物みたいな感触があって、5ヶ月前に急に激烈な痛みに襲われたり、腫れ物そのものの大きさが以前よりも膨らんでいたりと、流石に気がかりになったので診てもらいました。


 曰く、炎症が起きて「いた」んだそうです。
 今は痛み事態収まってるのでその事を話したら、時間経過で快方に向かっているんだとか。腫れ物の大きさは当分残るので、少しずつ萎んでいくのを見ておくだけだそうです。要するに様子見だそうで。
 白血球の方は、採尿して検査したら綺麗な尿だと結果が出たので、こっちは気にせず放置でいいんだそうです。つまり原因は不明。



 最終的に、内科から薬を貰って2週間程様子見。問題が無ければそのまま来なくても良いんだそうです。



 薬だけ渡されて様子見って言われると、何だか釈然としなくて嫌な気分です・・・。
 慎重というよりは、手を抜かれてる様に見えてしまいますね。