MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

色んな意味でうましか

  • 検定2週間前

 つまり申し込みしてから55日経過した日。


 教科書開いた回数



   1回!

 進行度合い255ページ中




   28ページ
 流石にそろそろ本腰入れないと、土曜日までに間に合わないかなっと思った時期です。しかも危うく検定の事が意識から離れかけた頃で、玄関の投稿口に入ってた受験票を見て思い出す事に><。

  • 検定一週間前


 教科書開いた回数



   2回!



 進行度合い255ページ中




   44ページ!
 流石にそろそろヤバイだろうwと意識し始めた時期。しかし何故か家事だけはキッチリやっている。
 翌日の弁当のおかず作ってるばやいじゃないよw

  • 検定4日前水曜日〜前日まで


 教科書開いた回数



   3回!



 進行度合い255ページ中




45ページ!!
 勉強するってレベルじゃねーぞ!wwww。1ページしか進んでない><。
 ビニールテープが如何に脆いか実感した頃です。
 この頃から夜更かしとか徹夜を盛り入れて、朝昼仕事と夜お勉強でした。家事する時間も削ったので、食事は基本的に外食で済ませました。
 財布がどんどん寒くなるorz。


 水曜日は徹夜しまして木曜日。
 普通にお仕事をして帰って、「念の為に受験票確認しとこかな」っと一見ハガキにしか見えない受験票を見てみました。
 ふーん、11日の日曜日に受験日。
 日曜b...



・・・・・日曜?



 土曜日と勘違いしてました><。
 仕事終わってからじゃないと勉強する時間が無いっと思っていたので徹夜した訳ですが、土曜ったら丸一日勉強できるじゃん><。
 そんなわけで、夜更かしに抑えて勉強してました。
 どうにかこうにか、教科書が半分以上過ぎたところで練習問題以外は量が少なくなってきていたので、検定当日の移動中とかに読んでも十分だろうと踏んで土曜はちゃんと夜就寝しました。
 5時間ちょっとなので自分的には足りない感じでしたが・・・。



 そんなこんなで今日。
 6時やや過ぎに起きて、洗顔して、メイドコーヒー片手にコーンフレークを朝食に胃に流し込んだ後、着替えて持ち物チェックしていざ出動!という時に直腸センサが水気を感知してお手洗いに><。検定日初っ端からちょっとブルーになりました。体は慣れているので不調はありませんでしたが・・・。



 朝っぱらから踏んだり蹴ったりで向かった試験会場は、東京ビッグサイト・・・!



 確か厚木辺りを希望した筈のに、何でこんなところに・・・w



 7時半頃に百合ヶ丘を出発して、到着した頃には9時やや前。ビッグサイトに続く階段を上ると、そこにメガホン持った女の人が


 「コミックシティ会場は、入り口に入って東館の通路を」うんたらかんたら。



 と、叫んでいました。他、Autumnオンリーイベントとか、土建何とかなるイベントとも日付が重なってたみたいです。何という偶然w。



 試験開始は10時15分からなので、ビッグサイト内のそこらのベンチで、まだ読んでなかった範囲を勉強してました。
 案の定すぐ終わったので、丁度試験会場が開いたという事で会場に向かい、時間まで基本問題を消化してました。
 他の受験者達も同様でしたが、見るからに高校上がりの遊びまくりだぜヒャッホゥな髪染めた若者とか、私より10前後年上のちょっとおしゃれした女性が大半でした。
 そらIT企業の開発部社員はこんなとこ来ないよね・・・w



 試験時間前、問題用紙が配られて解答用紙を見ると、マークシートな用紙。これは事前調査通り。
 問題数は96問で試験時間は70分。1問1分じゃ足りない計算なので、そこんとこは問題と要相談で。
 問題開くと、どうやら文章の穴埋めがメインの様子。
 基本情報とは違って、一問一解答では無い。そこんとこは教科書の基本問題で少し慣らしてたので難なくとっつきました。教科書の方は選択肢じゃなくて書き込みでしたが!!!


 文章題にかじりついていてなーんか違和感感じると思ったら、教科書の内容と科目の順番が違うのですよ。眼球とPCCSとマンセルシステムが。
 しかも、マンセルシステムでは無くてマンセル「体系」とか、微妙に語呂の差が見られるところに困惑されました。
 そういえば買った教科書って2005年度初版だったような・・・。
 一番焦ったのは、「マンセルシステムの色表示の読み方は[解答部]で、」
 「ちょwwwwwそんなの教科書に無かったwww」とか。


 戸惑いつつも何とかノンストップで最後まで通せたので、時間確認したら@20分ぐらい残ってました。
 ので、問題用紙に選らんだ解答をメモりながらマークシートと一緒に見直してみると・・・。
 「ちょwwwww間違うどころか無関係すぐるww」とマークシートを見て思いまして、どこかでずれたか?っと重いながら問題読み直してマークシートを直してたら、「ちょwwwww良く見たら1ページ分問題飛ばしてたwwww」という事に気づいて、既に全消しして直し始めていた部分を書き直しましたorz。
 その直後、読み飛ばした問題に戻ってまたマークシートと照らし合わせていたら、「ちょまwwwまた全然違うよwwwww」と全消ししてマークシート直してよく見てみたら、「ちょおおおおおおおおマークシート一問飛ばして見てるううううううううう」ということに気づいて、既に略。
 これ、マジで実話ですw
 結局、問題の見直しが最後まで出来る余裕が無くなって、選んだ解答をメモるだけになりましたorz。
 そんな、冬の日の事。