MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

そして勝敗への分かれ道

 思い起こせば、本当に必要かどうかは自分にかかっている事なのですが、先週一週間を思い出すと、自分には必要なことだったんだな、と思い知らされました。


 無事・・・ではありませんでしたが、たった今自宅に帰還完了しました。
 戦場は<コチラ>(色彩検定3級)


 以前、自分は何をやって生きたいかを考えていました。それっぽい事をこのブログでも書いたようなそうでないような。
 そのやりたい事が多すぎて、どれか一つに絞る事は今をもって未だ出来ません。ただ、やりたい事の大半が今回の資格検定に関与しているので、受けた次第です。
 3級なので、一番下っ端で他級と比べると内容が薄いですが、技術面で疎い自分には大いに参考になる内容でした。技術というより知識だけの検定なので、実用するまでは至りませんが
 今までこういうことは、勘で考えていただけでしたからね。



 あくまで、身につけられれば資格免状の取得までする必要はありません。
 身に付くか、否か。



 過去、小・中・高校で勉強したことは、少しぼやけていますが肝心な事は脳みそに健在です。
 それは試験という縛りがあったからこそ、勉強した結果です。



 今回、色彩の知識を身に付けるにあたり、もし何の縛りも無く自由にやっていたならば・・・。
 おそらく、というかかなりの可能性で、中途半端に教科書開いて適当にポイしてたと思いますw。
 そして結果は中途半端に読んだだけで、時間が経つと抜け落ちる。
 それを考えて、今回の資格検定でした。
 受験申し込み受付前から考えていた事なので、何のためらいも無く教科書と配色カードを吟味して選び、申し込み開始当日に申し込みました。クレジット払いで。



 こうして縛った自分でしたがしかし、悪魔はしっかりと根回ししていたのです。




 自分の部屋って、遊び道具だらけなんですよw
 PCはネットに繋がってるし、ギャルゲとかエロゲとかネトゲとかその中に詰まっているし、本棚とか本棚に収まらなかった未だ読んでいないラノベがあるし、新しく発売するマンガが大量にあるしで誘惑だらけDEATH。
 資格検定で縛るまでは良かったですが、そんなものは所詮ビニールテープ程度の強度しか無いわけで・・・w



 ならば!とマビノギのフレンドリストとMSNメッセでPC封印宣言してみました。
 荒縄と革ベルト重ね掛けすれば自分の欲求も大人しく諦めるだろうと思ったのですが、PC封印したらアニメが録画できない><。TVも兼用で勤めている多彩なMyPC。しかし最近はスペック不足と寿命っぽいorz。
 そんな隙見て漏れ出るMy欲求。
 その勢いでベルトと縄なんか引きちぎる勢いでしたww。
 なので、いつもは皆に「寝過ぎ」と言われる通常睡眠時間を削ったり、徹夜もして余裕無くして、かくして手錠と南京錠付き鎖が追加されたのでした。
 しんどかった・・・w。



 そんな踏んだり蹴ったりの検定でした。
 詳細は別記事にまとめてみましたよっと。