MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 PCを扱うことがメインの今の仕事ですが、それだけが御仕事なわけでは無いです。


 電話応対だったり、細々とした雑用だったり、たまーに秘書みたいな事もやったりします。
 その仕事は新人だから当たり前、のような仕事ですね。


 肝心なのはメインのお仕事。
 未だ小さなプログラミング程度ですが、それでも素人の私には難しい事が沢山な御仕事です。
 資格を取ったり今後の頑張り次第で、何年か仕事をすればちょっと大事な仕事をもらえたり、給料が上がったりもするでしょう。


 問題なのは、その仕事。
 と、仕事場に馴染め無い事。



 上下関係による立場の配慮や言葉遣い、プレッシャーを当てられる事だってあります。プレッシャーについては、ウチの職場は恵まれていて極稀にしかありませんし、何でも無い事でもこちらが勝手にプレッシャーと感じてしまっている事もあるかもしれません。


 先週金曜日、上司の方達に連れられて飲み会に行きました。
 そこで、仕事と人生の先輩達からアドバイスを貰ったり、今の自分の評価を聞きました。
 貰ったアドバイスは、「常識を考えて行動しろ」ってところでしょうか?
 正直、ハードルが高いです。
 ヒロミ界隈とか、日常であっている諸君は私の常識の無さを周知の筈。


 先輩方は、私の言葉遣いや話す事、行動等々、全てに置いて問題を感じているらしいです。
 なので、今後直そうと心掛け始めました。一昨日から。


 二日や三日で早々直せる物では無いみたいです。
 入社してから付き始めた癖や、最悪数十年も使い続けてきた言葉遣いや癖も含まれていたりで。
 それを気を付けて、というか気を張らなければいけないぐらい染み付いた癖は、今後の会社員生活を危険にする事と、そうならない為の努力と、ポカやらかす心配、が一気に背中にのしかかってきて、色々とそんどいです。そりゃ背筋も参るってもんです。
 それなんてカ○ゴン?


 それから、仕事の内容に関して。
 基本的に下請けだったり、何かしら要望を受けてする仕事です。仕様を教えて貰ってプログラムを作ったり、作り終えたら動作試験、修正等。
 そこで問題発生。
 貰った仕様に不備が見つかったり何かしら問題があったら、それで仕様を問い合わせなければいけない事。上司を介して仕様を確認しなければいけないので、そこでまた言葉遣いの問題が出てきます。
 作った後に出来る動作試験では、試験項目を作って単独で試験を行わなければならない事。正しいかどうか、という判断を下す行為は、単独で実行すると責任がそのまま圧し掛かってくるので、失敗しないか不安になる事が多いです。
 試験項目を作った最初の内は、上司の方も雑過ぎない程度に見て下さるのですが、[試験→不具合→修正→修正分の項目追加]が重なる度に、放置プレイが目立ってきます。
 上司の方は多忙な事が常なので、最悪修正後の試験項目を一度も見ずにGOサインが出る事もあります。というか、つい最近出ました。
 まだ仕事に関しては素人である事を自負しているので、正直なところ不安要素が濃いです。
 他には誰かが作り置いたプログラムを引き継いで、詳細を調べながら修正作業を行いますが、無駄且つ下手な修正をして動作しなくなってしまわないか不安になる事。



 飲み会の時に、↑以外の事で上司の方に「不安になることが多い」と話しました。流石に↑の事を話すのはマズいので・・・。


 上司の方曰く



 「考えすぎ」


 

 不安になる程考えなくて良いとの事です。
 難しいですね。