MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 Mabinogiで…。
 フローレンスの弓スキルがALL1になりました〜どんどんぱふぱふむふふ。


 最近のネットゲーム事情に関してなのですが…。



 過去、関東に引っ越す前は、それこそ中学のテレホ時代なDIABLOから現在のMabinogiまで、夢中になってPLAYしてきました。
 それまでは、[フロッピー][FC][SFC][ゲームボーイ][メガドライブ][PS][PS2]とオフゲーで充実していましたが、ネットゲームを始めてからは、ネット上で他のプレイヤー達との出会いと、その上一緒に遊べるという事が溜まらなく楽しくなっていました。


 現状、DIABLOから繋がりのあるヒロミやいつ乱入したか覚えて居ない萌子、NEXON関係ネトゲで始まったフラムンやキャナイン等PDNC関係者、Mabiぱんだ隊なメンバー。ネットゲームで会うのを楽しみにしていた人達は、もはや直接会える距離に居ます。


 GUNZをしていて感じた事なのですが…


 Mabiでいつも会うぱんだ隊の固定メンバー。フラムンとぱんだちゃん以外はMabiから離れていて、キャナインは仕方ない事情があって今現在は来れなかったり、萌子はリアルを忙しく過ごして人生を積み上げている最中。
 方や今まで会った事の無い人々と殺伐としたバトルとなるか、もしくはチャットで少し色のあるバトルになるGUNZ。



 ネットゲームをするなら、直接会える現状のMabiよりもGUNZの方が充実してはいまいか、と言う事です。
 または、Mabiでぱんだ隊以外のギルドに加入して、新しく色々な人々と出会うのも良いかもしれません。




 ネットゲームはそんな事情が発生し得る為、もしかしたら全て私の手の内からこぼれて、完全に脱却する時が来てしまうのかもしれませんね。