MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

峠決めてきた。

地元福井には永平寺という有名なお寺があるのですが、そこの精進料理であるごま豆腐がそれなりに名産品だったりします。



じつは夏休み入る前に仕事でちょっとしたポカしまして、迷惑かけちゃったので代償という名のお土産を買うことになりました。(やらかしたら罰ゲームって流れが大好きな職場。はた迷惑仕様)
それが永平寺のごま豆腐です。



スマフォで調べてみたんですが、特定の敷居まで行ったら「永平寺のごま豆腐」っていう品名を使っていいと本家から好評されてまして(法律上とかで色々許可)、永平寺本場の場合は「團助」または「団助」と銘打ってあるそうです。それじゃお土産屋に売ってるのはパチもんかーということで、どうせなら本場のごま豆腐会に行こうと出陣しました。自転車で。




大きな地図で見る


指定の地点

▼1. 県道10号線に向かって南東に進む

  • 160 m

▼2. 右折して県道10号線に入る

  • 300 m

▼3. 左折して県道147号線に入る

  • 350 m

▼4. 今福(交差点) を左折して 福井バイパス/国道8号線 方面のランプに入る

  • 35 m

▼5. 分岐点を 福井バイパス/国道8号線 に向かって右方向に進む

  • 140 m

▼6. 福井バイパス/国道8号線 に向かって進む

  • 120 m

▼7. 分岐点を 福井バイパス/国道8号線 に向かって右方向に進む

  • 270 m

▼8. 斜め右に折れて福井バイパス/国道8号線に入る (敦賀・福井 の表示)

  • 6.1 km

▼9. 新保(交差点) を左折して 藤島通り/国道416号線 に入る
▼そのまま 国道416号線 を進む
4.2 km
▼10. 左折して 県道165号線 に向かう

  • 170 m

▼11. 右折して 県道165号線 に向かう

  • 52 m

▼12. 左折して県道165号線に入る

  • 2.8 km

▼13. 右折して国道364号線に入る

  • 350 m

▼14. 左折する

  • 290 m

▼15. 右折して 国道364号線 に向かう

  • 2.5 km

▼16. 左折して国道364号線に入る

  • 1.4 km

▼17. 左折する

  • 160 m

▼18. 国道364号線 との交差点で左折する

  • 240 m

▼総計:19.6 km、4 時間 9 分



家族に「アホか」呼ばわりされたんですが、なんといいますか。。。↑これじゃアホいわれても仕方ないなwと。熱中症もなんのそのなくっそ暑い真夏の太陽を受け、山に向かってタイヤを足こぎ、片道4時間以上かける目的が「豆腐買いに」では割りに合わない話です。





ネット注文すればいいやんといわれそうですが、ご本家ではネット販売しておらず、パンフレットを請求して電話注文のみだそうです。フラッシュ導入してるぐらいだから通販も対応すればいいじゃないと思ったところで、意味の無い不満はかなぐり捨てて自分の足で行ってきました。
システムの価値として、フラッシュと通販じゃ比較対照になりませんしね。


永平寺 | 永平寺御用達 團助ごまどうふ | 福井 | 食事 | 胡麻豆腐の里


永平寺」とお寺の名前がついてますが、実際お山の上に「曹洞宗大本山」として存在していて、そこで食されてる精進料理「ごま豆腐」が名産になってます。



お寺の名前が地名にもなってるので地図検索するときに「永平寺」だけ入力すると、住所とみなされてお寺の地点表示してくれません。痛い目みます。っていうかみました。
永平寺」の地名が山のふもとまで続いてるので、着いたー!って思っても肝心のお寺も何もなくてぬか喜びさせられます。
っていうか、ふもとにある直営店にいけば豆腐買えるので上りきらなくても目的は達成されるのですが、実は地元でありながら今まで1度も行ったことが無かったので、観光ついでにお寺まで上ってみようと思いました。


まあでも、さすがに峠決めるとは思いもしませんでしたが。




心臓やぶりの上り坂。
自転車は失敗だったか。





絶対何かでる。




振り返ると絶景です。



観光目的もあるし通り道に色々建物があったので、とりあえず入りまくってみました。
今回お邪魔したところは↓。


「マエダセイカ」





ごま豆腐ほどじゃありませんが、福井はお米の名産ということでお餅系のお菓子が有名?です。羽二重餅が美味なり。
入り口には狸さんが鎮座。



日光直撃暑そうです。熱中症に気をつけて。。。。



「幸家」


http://www.koshinfoods.co.jp/index.php


建物の写真がなかった。damn。
団助のごま豆腐直営店です。通り道で一番最初に見つけた店なので、ちょっとここで休憩。




三色姉妹のごま豆腐。
なかなか繊細で味わい深いお豆腐です。ちょっと甘めのお味噌とごまの風味が絶妙に美味。



「和紙の展示してるところ」



そいえば越前和紙って名産でしたわ。
売店もあったので、ちょっと話の種程度に小物を購入。



永平寺





到着。
↓とちゅうで流れてる小川。





水が透明で澄んでます。
スケスケ!ミエミエ!
↓入り口





ほかの観光客もいらしてます。
小学生ハスハス。







参拝用の門だそう。
もうすぐ時間切れなのと、カメラ撮影駄目ということで参拝は断念しました。
20kmも自転車漕いでナニヤッテンノ。




参拝門下の仏様。
100円投げてきました。




近くにはダムもあるそうです。
ダム穴見てみたい。けど怖いのでやっぱりやめました。チキン。




以上!観光でした。
次行くときはちゃんと参拝したいけど、とりあえず言いたい事は自転車やめとけってことで。
観光バスに途中追い抜かれてブルーになりました。あふん。