MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

本命はこっち

昨日っていうか今日ですが、宣言通りアキバに言ってきまして。
PCのパーツが大幅に変更されて部品点数もスペックも上がってきたんで、
今までの電源じゃかなり不安がががが。


http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_550_650al/kt_550_650al.html


↑いままで使ってた電源。
「静か」とかまんま製品名になってます。実はそんな静かでも無かったですが。



で、4時に寝たやつが馬鹿なことに8時起きして、今朝の内にこいつを
取り外して、そばのCPU冷却装置のフィンで手切って血を見て、
真っ先にTSUKUMOの買取カウンターへ。


まぁ、700円だったんですけどね・・・w。
古いし審査も無かったし。ぶっちゃけほんとに電力効率悪かったし。
むしろ電圧安定してなかったし。上と下で1V近くとか怖すぎるし・・・w。
頑張って買った品だったんですがねー。
無い予算やりくりして苦労して手に入れてたんですけどね!
あの頃は500Wで十分だと思ってたMeでした。そのMeが購入したんだから・・・!



ま、オチの無いネタはどうでもよくて、一応仕事帰りに新宿ヨドバシ
目処つけてました。そいつが↓。


SilverStone SST-ST1000-G|PCパーツ・周辺機器の総合代理店 マスタードシード株式会社


26800円程度。ヨドバシクレジットを使えばポイントもついて実質24000円程度。


巷ではSeasonicとかSilverStoneが流行らしいんで、
Meも試して見たいとかそんな理由です。
まぁ、今までの無印とは違って、GOLD審査で通ってるし、こんだけ電力きたら
結構余裕出るだろうなーと将来的な部分も考えちゃったり。


んでも即決はせず、今回アキバまで足を運んだわけで、真の理由は店員と
相談するため。無論ヨドバシ程度では信用できないので(過去事例から)、
Tsukumoさんとこ言ってちょっと説明受けてきました。


昨日の日記にもPCの構成かきましたが↓。


Power : KEIAN KT-650AL
Change -> [ ]

CPU : Q9450
MB : ASUS Striker2 Formula
Memory : KHX8500D2K2/4G
Cooler : 桜扇 ISGC300 (CPU)
Scythe KS01-BK (風サーバー)
12cm角ケースファン * 3
8cm角ケースファン * 1
拡張スロット用ファン * 1
HDD : Hitachi HDS721025CLA
ST325031 0AS
WDC WD10 01FALS-00J7B
WDC WD10 02FAEX-00Z3A
WDC WD50 00AAKS-00YGA
VGA : ELSA GLADIAC GTS 250G 1GB
拡張 : I-O DATA GV-MVP/RX3 (TVキャプチャ)
Other : DVD Multi
Floppy

Keyboard: Logicool G15
Mouse : Kensington SlimBlade
Wacom Intuos3 A5 Wide


まぁ、ストレートに「この構成に見合う電源ったら何がいいですかね?」
と聞いてみたわけです。
無論それだけで終わるわきゃないってことで、店員から2,3質問が。
新しいグラボに乗り換えたり、OCしたりパーツ取り換えたり近い内に無いか?
って事で、自作erに聞くネタとして当然ですよね。


そしたら候補に挙がったのが↓の3点。


SilverStone SST-ST75F-P|PCパーツ・周辺機器の総合代理店 マスタードシード株式会社
http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu750axjp.html
Seasonic電源 X-Series SS-650KM SS-750KM


SilverStoneの物は値段も手ごろで13000円前後の店頭価格。
審査もSilverで通っているから電力効率もそこそこで、性能の割りに
手ごろな値段。
Corsairが電源までやってたってのは初耳でしたが、これも性能の割りに
手ごろなお値段って事と、こいつはGoldで審査通ってるので
効率はSilverStoneより上。


審査のSilverとGoldの違いを聞いたら、PCの継続起動時間を質問されまして、
そいつが日数単位で続くとなると、Goldの方が良いとの返事。
電力効率って事は、如何に無駄なく安定して供給できるかって事なわけで、
使う電気代にも影響がががが。
これが日数単位になると、Goldの方が有利といわれました。


あとはSeasonicの750WでGold審査ですが、性能的にCorsairと
あんまし変わらないと店員にぶっちゃけられて、結局Corsairをイチオシ。
海風か銀石かは忘れましたが、保障のよさで定評のあったメーカーに対して
Corsairは更に上を行くんだそうで、Seasonicの物よりも2000円程安くあがって
内容的にもぶっちぎりなんだそうですよ?
一応長期使用するって事で、耐久性も考慮してもらってました。


まぁそんなこんなでプチ講義を受けまして、念のため他の電源も比較してみて、
最終的に↓に落ち着きました。





さすが高級品。PCパーツに巾着袋とは・・・w。


なんでイチオシのCorsairじゃなくてSeasonicにしたかというと、
同根してるケーブルのバリエーションが決め手。
実はPCのケーブル事情把握しきってなかったり・・・w。


まぁ、将来性もあるってことでここはひとつ。
22000円程度也。