MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

予想GUYデース

今日も今日とて先ほどまでモンファしてたMASAHIRORINです。



前回お見せしたニャッキリに、寿命がきたスズリンのモンスターハートを
使いまして賢さと早さを大幅うp。モンスターハートってのは、逝去した
モンスターの能力を継承できるアイテムの事ですん。


がしかし、ニャッキリの成長効率は賢さが低いので、序盤はとりあえず
効率の高いライフ重視でトレーニング。早熟タイプなので一気に500まで。
PS2版のモンファでは、育成場所を選択できる上に場所次第で突然変異を
起こすので、賢さ・早さの効率うpを狙って序盤のウチに場所移動。
突然変異って言っても、一定条件満たせば確実に起こすので突然でも何でも
無いんですがネ。



そこからひたすら賢さと早さを上げ、公式戦にてランクを上げつつ探索で
賢さ技も覚えて気がつけば。






こんなところまできてました。
ラスボス戦。


突然変異により再生時とは違う外見になってます。




賢さと早さが750超えだしたところで、なんとなーく五大大会出てみたら、
前回のスズリンの時とは打って変わって楽勝しまして・・・。
開始しょっぱなで遠距離から大ダメージ技放ったら即死させてました。はい。


そこから調子に乗って、続く五大大会を全出場で優勝しつつ、その間トレーニングも
賢さと早さのみ上げまくってたら、↑の写真みたいな状態になりまして・・・。
んでもラスボス戦直前に寿命で逝ってしまうので、冬眠させた後別のモンスターで
時間を進めて辛うじてってところですん。





さて、肝心のラスボス戦。
ステータス見た感じでは早さに差があるので、一応避ける事は出来そうですが・・・。
見た通りに丈夫さが100スレスレと残念な状態なので、ラグナロックスの
ちから技が来たらお陀仏は避けられない・・・。
勢い余ってウッカリセーブせずにきちゃったしw。後が無いぜ。


  • バトル開始

まずはガッツ貯める為にじっと待機。
相手は距離範囲全てに技があるので、ちょこまか動いても一発即死する
こちら側には意味がありません。
意味が無いのはありますが、開始早々遠距離の超火力技出されると
心臓に悪いよw。


貯めて貯めてひたすら貯めて技だされたよあああああああたるあたるひょー避けたあーまたわz避けたためためためためため
たまって99!





メエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエム!(技名)









ぷっw。




クリティカルでました。
999ダメージ。





・・・・・・あっけねーw。


そんなこんなで、二匹目ながらもあっさり全クリアしました。
その後に調べて見たら、過去作よりも長寿に設定されてたりその分
寿命延長用のアイテムが無かったり、何だか濃さが全般的に不足
してるので難易度が下がってる様です。
過去作だったらこんなあっさりクリア出来ないもんね・・・w。




そんなこんなで、気がつけばPS2の積みゲーが全部終わってしまいました。
XenoSAGA EP2はディスクが無いので、その内中古ででも
探してやるつもりしてますが、とりあえずは一段落。



何だか寂しい気持ちになり申したが・・・まぁ、ギャルゲとか
同人とか携帯ゲームとかその他諸々残ってますので、とりあえず
退屈はしないですかねー。




近日中にまた増えるのは内緒だ。