MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

冷めた心に火を灯す

近頃のマビノギプレイに実は若干冷めつつあったMASAHIRORINですが、
昨日の濃厚Mプレイに否が応にも熱くなってしまうのでした。




以下、レポート




場 所 :ペッカ中級
参加人数:5⇒4人
開 始 :20時20分
終 了 :4時40分


  • 1〜3層

出現する敵は下級と比べ、体感3〜4倍程の硬さがあり、火力も上昇しているので
下級で通用した防御保護を持っていても、中級では余り期待できない。
若干名前の変わったホローナイト・グール・クローカー等が出現し、ペッカの定番と
してAIに変更は無い。
但し、近・遠距離・魔法の3種が効く・効かないか若干違いがある。
(青グールに遠距離攻撃が効く等)



フルメンバーに届かず5人のみでの入場となったが、多タゲ回避等の立ち回りを
気をつければ後は硬さだけの問題なので、時間がかかりながらも全滅の心配は
少ない。
ブレイズR1・フレイマーに寄る複数敵の保持・高火力弓等の高スペックキャラも
揃った為、実際に滞りなく進行。内2人が魔法士としても機能するため、場に合わせて
柔軟に対応できた事も要因と思われる。


下級では3層ハーブ部屋後に出現するが、こちらでは2層最初の部屋で出現。
ミミック等多段湧きの最期に出現したが、他の例では1段湧きで出現する事も。
こちらも定番としての位置付けで、グール等と同様硬い・火力高いといった
変更で済んでいる。但しウィンドミル誘発も例に漏れずあるので、火力が上がった
ところに広範囲ウィンドミルを出されれば一溜まりもない。
(ていうか誘発やらかした本人だったり)
ウッカリウィンドミルを当ててしまった誘発で一撃全滅というトラブルは避けておきたい。


  • 4・5層 ガスト

今回より新登場したENEMY。
高HP・高防御力・高火力に加え、ひるみ・ノックバック・ノックダウンの
一切合財が起きない。言うなればちょっと脆い巨ボス状態。
高防御力の影響で近接・遠距離の与ダメが1まで減らされる。
110〜220程度のダメージ量で通常1、クリティカル時で600前後の
与ダメを確認。但し、前述したとおりひるみすらしない為、攻撃し続けるには
焚き火に引っ掛ける等の対策が必要になる。
体感になるが、タゲ範囲が部屋一辺分の長さ、速度が1秒を切る程速いので
近距離に出現されればなす術無く攻撃される。
又、ガストのアタック一発で200は持って行かれる為、殴られたら死を
覚悟するしかない。死んだフリが重宝する。
ガストの色別にHS・MR等の違いがあり、複数色の混合で湧く事もある。


書いても書き切れない程特徴のある敵なので割愛。


  • 5層 マスターリッチ



ペッカ中級でのボス。
下級との違いは、ゴーストソードが無くても通常ダメージが通用する事と、
異常なまでのHPの高さ。加えて固有スキルももっており、配置型の連続HITする
攻撃スキルを使ってくる。配置後の範囲内であれば、部屋の外でも食らう為、
タゲ取り待機でも油断できない。
あわせて、フルチャージサンダーの全チャージが落雷しきる前に
FBL着弾を可能にする詠唱速度を持つ。
下級ボスのバンシーの場合、攻撃するとゴースト召喚、ゴースト殲滅後に
再度召喚しなおす無限湧き式だったが、マスターリッチでは召喚回数が
決まっており、しこたまガストを召喚した後にゴーストキングを召喚して
打ち止めになる。
召喚するタイミングは時間式になっており、恐らくは一定感覚で繰り返して
いると見られる。但し確証は無い。
召喚する敵がガストの為、前述した特性に加えて大量の発生数から
まともにぶつかり合えば命が無い。

  • ボス対策

少数がボス部屋内で立ち回り、それ以外は部屋外の扉前で待機。
少数はガストのタゲを待機組みへ移す様動き、マスターリッチの
タゲは回避する様注意して立ち回る。
その後、待機組みは扉前に防護壁を設置⇒壁にサンダー⇒扉前の
ガスト毎巻き込みで、魔法の通用する赤色ガストをまず殲滅。
その後、部屋内から近接・遠距離で青ガストを慎重に殲滅。できれば
ゴーレム結晶のウィンドミルで高ダメージ且つ安全に倒しておきたい。
残ったマスターリッチをバジリスククラウソラスの要領で倒す。
他方向から交互にウィンドミルを当てると、当てる度にタゲ移行と
方向転換が起きて安全に倒せる。


  • 今回の攻略について

1層序盤はMOB鯖停止にスイッチ部屋が複数重なった為、
敵の硬さにしては速く通過できた。
5層目前、高火力弓キャラがやむなく離脱と相成った為、残りを
4人で攻略する事になった。
その時点でおよそ4時間程度の経過時間だったが、5層目からは
頻繁にガストが出現した為、その度に多大な時間を使用した。
ボス到着時には計7時間程だったが、最期のボス部屋でガスト召喚
されまくりの対策試行錯誤により、結果1時間を要した。
又、今回は半神化とブリューナク併用により、単発10kの範囲攻撃を
頻発した。その結果で辛うじて切り抜けてきた為、4人でクリア出来た事
自体が奇跡に近いと思われる。
可能であれば最期までフルメンバーでの挑戦が望ましい。




こんなもんでしょうか。
実体験に基づいて書いてますが、何分夜中もいい時間だったので、
色々と間違えてるかもしれません。



とりあえず今日は寝ますよっと。
おやーすみ。