MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地


先日、自宅サバに突っ込んだ事をお話したブログソフト「Nucleus」の
初期トップページですん。


このソフト、外部ネットワークからのブログ管理を視野に入れてるらしく、
管理情報の登録でブログのトップページを指定する際、アドレスで直指定
しなければならず、以下の諸問題が出てきますん。


アドレス対象エリア諸問題
localhostLAN内・ブログ内のリンクが「localhost」となり、外部からリンクを参照できない
masahirorin.d~(略)外部公開・LANからの閲覧時にデザインテンプレートが反映されず、テキスト表示になる


つまり、デザイン管理他コンテンツを管理する場合、下の様な選択をすべきかと・・・。

  • メインPCにしているWin機から管理する場合、アドレスをlocalhostに設定して外部から断絶する
  • 外部からのみを視野に入れてブログを管理する


考えてたんですが・・・


そういやWinに「hosts」ってファイルあったなぁと思いだし、今しがた
ちょこちょこっと設定を加えてみたら、外部公開用のアドレスで設定していても
問題無く正常動作してくれました。


この「hosts」ってファイル、特定の名称とIPを関連付ける設定を保有する役割が
あって、テキスト直書きで設定できますん。
外部公開用のアドレス(masahirorin.d~)に対してサーバーへのLAN内IPを関連
付けたら無事成功してくれましたん。


※解らない単語は好きに調べるべし



そんなわけで、自宅で弄くって見ようにもロクに触れなくてもじもじしてたんですが、
問題も解決したので適当にいじくって見ますん。