MASAHIRORIN’s diary

夜麻傘(MASAHIRORIN)の跡地

 これでラスト。
 丸々一週間かけてのPC大改装でしたが、最後が鬼門中の鬼門でした。






 サブマシンのデュアルブートが無事できたところでしたが、本番は実際に
使える様にする事。
 Winはアップデートやドライバの更新その他諸々と、PCスペックを発揮
できる状態にしなければいけないし、Linuxはそもそもネットに繋げる
ところから初めて、サーバーとして外部公開する状態まで持っていかなければ
ならないので、その際の作業が細々とてんこもり・・・。
 まぁ、そこは地味でながーい作業なので、ここに書くことはやめときます。





 問題はこちら。




 デュアルブートできたーと思った時にこれだよ・・・w。
 予想してたよりも早く到着してくれちゃいました。



 が、平日だろうが関係無く、到着直後に換装すると決めていたわけでありました。
 早速開封





 おお・・・さすがゲーミングモデル。包装も凝ってらっしゃる。
 この凝り性を生産物の正常動作に回してくれないだろうか・・・w。



 Striker2にはデフォルトでサウンドカードもついているので、
今使ってるSoundBlasterは用無しという事で。
 余ったら余ったで使い道はありますし。



 何度も取り付け作業書いても飽きるだけなので、




 とりあえず換装後。




 サウンドカードとUSB拡張カードが不要になったので、両方ともサブマシンに
換装して使用できる状態に。
 サウンドカードはオンボードに依存していたし、FDDと一体型のSDカード
用にUSB拡張が必要だったので、どの道サブマシンに回すのは目に見えてたところ。
ていうか、PC内部にUSBポートが必要なだけなんですがね・・・。普通に使う分は
元から付いてるUSBポートで十分なのですよまる。




 そんなこんなで換装するパーツはこれで全部。
 元々、4コアでDDR3のSLI設置廃スペックを目指していたメインPCは、
普通に遊ぶ分に迂闊な処理オチがしない状況まできたし、サブマシンはサブマシンで
必要に応じたパーツ交換をしていくだけなので、MeのPCはこれで完成型ですん。
 P5KやらRadeonHD2600XTやら半端なパーツで通してきたわけで、
Strikerのげふぉ250GTSによって無事ゲーマー用PCになりましたとさ∀。



 もっとも、ゲーマー向け=ハイスペックと考えてるMeはゲーマー以外の重い用途でも
使う気満々だったりしますよ。eclipseとかデータベース構築したりとか。






 まぁ、後々の理想なので今ここで御託を並べてもしょうがないのであって・・・。
 MB取替えの影響で、P5Kの頃に入れていたチップセットドライバやらOSレベルで
さまざまなゴミ、競合要素がテンコ盛りなので、最近重くなってきた事も含めてOSの
再インストールしました。
カスペルスキーの処理が一枚噛んでるせいかとも考えたのですが、何分様々なアプリを
インストールしたり、追加機器のドライバが未使用状態で残ってたりで大変なカオス
状況だったので、それも一掃する事を兼ねて、あえて修羅道に足突っ込みました。
 復旧まで大量の時間を要する事に相成るので、鬼門中の鬼門なのでありました。
 ここに書く事無くひっそりと作業してます。




 どの道再インスコしなきゃまともに動かないんですよ・・・w。
 パーツ交換に再インスコは憑き物なのさ。






 
 以上。長々とPC記でありやした。
 PSUにマビに東方同時起動したって処理オチしないぜ!これからは三足草鞋でがんばります。









 あ、サブマシン使えるようにしなきゃ・・・。